2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務考

先週 (2021-W04) は,月曜日が出勤,火曜日から金曜日までが在宅勤務だった。月末ということもあり,座り続けて報告書を作成したりしていたせいか,肩や腰が少し痛い。いつもは,そうならないように,1 時間ごとに立ったりしていたのだが,それを忘れてしま…

2021/01 ジョギング記録

2021/01 のジョギング記録 総距離 ; 235.0km (新記録) 走った日数 ; 23 日 1 日の最長距離 ; 30.42km (新記録) 1 日の最長時間 ; 2:52'46" (新記録) 緊急事態宣言になり,在宅勤務が続いているが,在宅勤務の日は 5 ~ 8km 走っている。週末に 10 ~ 13km 走…

10 日ぶりに会社へ行った

昨日 1/25 に,10 日ぶりに会社へ行った。10 日ぶりに電車に乗ったが,乗客数はそんなに変わっていない感じだ。「出勤者 7 割削減」という掛け声だが,世間はそれにならっていない感じがした。 例えば昨年の「勝負の 3 週間」のように,掛け声は聞こえてくる…

3 日続けて雨 → 走れない

3 日続けて雨が降った。雨の中を走る根性は無い ので,3 日続けて走れてない。こんなの,久しぶりだ。 足休めと前向きに捉えつつ,できれば明日の早朝に走れるようにするために,明日の朝のルーティンをなるべく今晩中に終わらせつつ,今晩は早く寝て,明日…

本日の kaggle / MNIST の進捗 ; 0.99578

Summary 今日の kaggle/MNIST の結果は 0.99578。前回の 0.99553 より微増した。 やったこと 先週のブログ「今日の kaggle / MNIST は準備だけ - Diary of Masahiro SATO」に書いた通り,次のようなことをした。 これまで通り,全データを使って普通に学習 (…

私の体調の KPI

状態を端的に表す指標を,昔はバロメータと言ってたけど,最近は KPI (Key Performance Indicator) というのがカッコいいかもしれない。 今,自分の健康状態を把握するのに,私は 2 つの指標をチェックしている。1 つは体温。会社の指示もあって毎朝検温して…

在宅勤務で肩が凝る

緊急事態宣言で在宅勤務がメインになった。昨年 4 月~ 5 月も在宅勤務だったので,そのときと同じだろうと思ったが,そのときよりも肩が凝る感じがする。多分,気温が低いので,余計に体がこわばっているのだろう。 昨晩,バスクリンの きき湯 カリウム芒硝…

緊急事態宣言が出た (その 2)

緊急事態宣言が出た 私の住んでいる地域にも,緊急事態宣言が出た。ニュースでは,1 回目の緊急事態宣言時と比較すると,さほど外出が減ってないという。緊急事態宣言で強調されているのが「20 時以降の外食自粛」「出勤を 7 割減らす」とかなので,外出その…

今日の kaggle / MNIST は準備だけ

アイデア 一度、学習&予測をした後に、確率の低い訓練データを使って転移学習し、確率の低いテストデータを再予測、というのはどうか?— Masahiro SATO (@satomshr) 2021年1月11日 上記のようなことを考えたので, これまでの学習データ, 予測データを見直して…

ジョギング続けてます

新型コロナウイルスの影響で人が集まるところには行きづらい。でも健康のためには体を動かしたいので,早朝にジョギングをしている。週末だけでなく,平日も在宅勤務の日は時間に余裕があるので,走っている。おかげで,昨年 (2020 年) の走った距離は年間 1…

本日の kaggle / MNIST の進捗 ; 0.99553

本日の成果 kaggle / MNIST の本日のスコアは 0.99553。前回の 0.99532 を微妙に上回り,順位は 上位 9.5% くらいになった。 ポイント モデル CNN model for kaggle / MNIST Tensorflow のチュートリアル のスクリプトをベースに,少しずつパラメータを増や…

本日の Kaggle / MNIST の進捗 ; 0.99532

#Kaggle / #MNIST , たまたま 0.99532 (先週は 0.99507) を出せたMade my first #kaggle submission and all I got was this lousy tweet. https://t.co/CWNvCRQNOn— Masahiro SATO (@satomshr) 2021年1月9日 CNN (Convolutional Neural Network) の構造は変…

言葉の軽さ

昨日,緊急事態宣言が出た。が,街の人出が減ってないということで,外出自粛を求める政治家の発言が,ニュースで流れていた。 ここ数年,政治家はその場しのぎとも言える発言を繰り返してきたせいで,言葉 という自らの武器の威力を衰えさせてしまった。政…

緊急事態宣言が出た

緊急事態宣言が出た。飲食店へ規制は前からニュースで取り上げられていたけど,出勤者の 7 割削減や,20 時以降の外出自粛は厳しいな,と感じた。 本日 1/7 時点では対象が一都三県で,自分の居住地域ではないが,関西にも緊急事態宣言が出ると,自分の生活…

2021 年・謹賀新年

2020 年振り返り 2020 年 4 月に単身で大阪に赴任となり,その数日後の緊急事態宣言。その後,5 月いっぱいは在宅勤務 (出社ゼロ) となり,6 月以降は出社率 50% くらい。年初に「今年はこれをやりたいな」と思っていた以下のようなことは,ことごとくできな…