私の体調の KPI

状態を端的に表す指標を,昔はバロメータと言ってたけど,最近は KPI (Key Performance Indicator) というのがカッコいいかもしれない。

今,自分の健康状態を把握するのに,私は 2 つの指標をチェックしている。1 つは体温。会社の指示もあって毎朝検温しているが,寝不足とか,前日にアルコールを飲んだときは,朝の体温が高くなることに気付いた。体温が高いときは,体のどこかがいつもと違うということだ。

もう 1 つは,体重。インプット (食事,カロリー) とアウトプット (運動,エネルギ消費) のバランスの結果が体重なので,体重をチェックしていれば,食事が多いか少ないか,運動が多いか少ないかが分かる。体温と違って,体重は週に 1 ~ 2 回の測定だが,それでおおよその傾向が分かる。ちなみに今 (2021-01-22) 現在は,私の体重は微減の傾向にある。食べる量が変わらないが,在宅勤務が続く→無くなった通勤時間の分はジョギングしているので,運動量が増えているからだ。

この 2 つの数字をチェックして,健康を維持したい。

うちの体重計↓