2 月の最後に思うこと

使い古された表現だが,2 月は早かった。明日はもう 3 月か

春の気配を探しに外へ出ようとも思ったけど,緊急事態宣言で不要不急の外出は…というのが常に頭にあり,外出しても素直に楽しめない感じがしたので,遊び目的の外出はほぼ無かった。ただ,今朝のジョギングで初めて気付いたのだが,ジョギングコースを少しだけ外れたところに梅の花が咲いていた。ワンパターンの行動の中でも,変化を感じることはできたのだなと,思い知った。

関西の緊急事態宣言は,本日 2/28 で解除になる。ただ,12 月以前の生活パターンに戻ってしまうと感染者が増えるので,何かを変えないといけないと思うのだが,それが何なのかが私には分からない。関西広域連合 は 2/27 の委員会で「『関西・コロナ収束に向けて』頑張ろう宣言」を出しているが,そんなふんわりしたメッセージで感染拡大を抑えられるのか?

いずれにせよ,緊急事態宣言は解除となり,外へ出る機会は少し増える。もう 1 か月経てば 2021 年度も始まるので,何かしら視野や考えの範囲を意図的に広げていきたいと思う。