192 回献血記

朝から, 西梅田献血ルーム へ. 献血ルームが入っている ヒルトンプラザ には 高級なお店が多いので, 建物に入るのに若干勇気 (?) が要る. 10F の献血ルームには 9:50 頃に着いたが, 入口は閉まっていて, 私の前に 2 人が 待っていた.

10 時に扉が開いて, 入口で手の消毒 & 体温を測ってルーム内へ. 花粉症の薬を飲んでいたので, 問診時には服薬アリで抗アレルギー薬をチェック. 聞いてみると, 市販の薬は OK とのことだった. 朝, ジョギングして, 水分が不足気味だったので, ここまででコーラ (冷) とココア (温) を飲む.

予約時には血漿を選択したけど, 実際には血小板の 4 サイクルになった. 昨年, 血小板献血で返血失敗したことがあり, 血小板には悪いイメージが あったのだが, これで克服できました :-) 採血中は, 抹茶ラテ (温) とココア (温). 採血室内は, ベッドの稼働率は 50% くらいのイメージ. 外出自粛で 献血者を集めづらいのに加えて, 採血室をフル稼働できないのが, 辛い.

TV を見ていると, スタジオの人の間にはアクリル板が立っていた. でも 1 年前の緊急事態宣言時は, スタジオの人数ももっと減らして, 一部は 別室から映像で参加というようなこともしていたので, それに比べると対策が弱まっている. 1 年経って, このレベルの対策で OK というのが 分かってきたのか, あるいは感染者の急増に対策が追い付いていないのか?

採血前の血圧 (上) は 108 だったが, 採血後は 92. 私の場合, 90 近辺の数値はよくあることだが, 年をとってきているので, 目まいがしないかどうかを 確認しながら, 待合室へ戻っていった. 採血してくれた人から「飲み物を 2 ~ 3 杯飲んでください」と言われたので, カルピスソーダ (冷) と, カルピスソーダと別のジュースを混ぜたもの (冷) を飲む. 合計 6 杯. さらに セブンティーンアイス を頂いた.

献血カード (192回)
献血カード

日赤のサイトに 新型コロナウイルスのワクチン接種に関する献血の受入れについて という文書が出ているが, 現時点ではワクチン接種後は献血できないことになっている. 私のワクチン接種がいつになるかは分からないが, それまでは 献血を続けていこうと思っている.

昼食後, 梅田に行ったついでとして 手塚治虫の展覧会 と, 三番街のレゴ を見てきた. 手塚治虫の展示会は, マンガを描くプロセス (ネームの手前でかなり詳細なストーリィを文字で書く, コマの中にキャラを書くのは速い) のが面白かった.

手塚治虫のクリエーション・入口
手塚治虫のクリエーション

レゴ・富岳百景(阪急三番街)
レゴ・富岳百景 @ 阪急三番街

蛇足だが, 阪急に繋がる 梅田新歩道橋は, 松下電器産業の寄贈だった.

梅田新歩道橋は松下電器産業の寄贈でした
梅田新歩道橋