気持ち of 2021-W15

新型コロナウイルス

  • 大阪では 4/16 に過去最大 1209 人の感染を記録. 4/17 時点で 5 日連続 1000 人 over となっている. まん延防止等重点措置が スタートして 1 週間. その効果が (もしあるのなら) 出るのは来週くらいからだが, 半減とかにはならないんだから, 緊急事態宣言を 出せばいいのに, とか思う
  • 感染者が増えているということは, 今まで感染していない (つもりの) 私も, これまで通りの生活を続けていて大丈夫か, ちょっと不安を感じている (気は抜いていないけどね)
  • 献血の帰り, 駅前で「コロナは嘘」「ワクチン反対」「マスク不要」と主張する人々に出会った. 不安を感じない環境で暮らしているなら 幸せなことだが, マスクをしていない彼らに対し, 私は物理的に距離を取った

出社状況

  • 在宅勤務をちょっと増やしました
  • 通勤時の電車も, ちょっと空いたかな? と感じた

菅さん, アメリカへ

  • 菅さんがアメリカへ行った. 72 歳の年齢で, アメリカへ飛び, さまざまな行事をこなし, 日本へとんぼ返り. 大変だなぁと思ったが, バイデンさんが 78 歳ということもあり, バイデンさんが日本に来るのではなく, 菅さんがアメリカへ行くというスタイルになるのだろう
  • 前の電話会談でもアメリカ時間に日本が合わせていて, 会談の時刻は日本時間で夜中だった. いろいろ大変だ

カレー

  • いつも通りカレー率が高いのだが, 鶏肉 + 長ネギのカレーを作ったら, 3 食想定だったのに 4 食分できてしまった
  • 今週は, 間にパスタを挟みつつカレーを食べ続けることができたので, weekday にほとんど調理をしなくて済んだ. なので, 食材の 買い足しをほとんどしていなかったので, 週末にはストックがほぼ空になった
  • 先週に仕込んだカレーの元が残っているので, 今日はそれを使って何か作る予定. 払底した食材も, 買い足しに行く

ジョギング

  • 雨の日が 2 日あった + 献血に行ったということで, 週間走行距離が 25km に達せず (8.2km × 3 回)
  • 4 月の月間でも, 久しぶりに 150km を割り込むかも

読書

  • 昨年の秋くらいから, ごく短時間でも毎日本を読むようにしていた. けどここ数週間くらい, 読む本が無くなってしまい, 本を読んでない
  • kindle に, 数年前に途中まで読んでほったらかしになっている「サピエンス全史」があるのを思い出し, 読むのを再開
  • 前半に何が書いてあったかは, 正直, ほとんど覚えていない :-)