気持ち of 大型連休 on Apr-May, 2021

結局, 何をしていたのか?

ほぼ, 部屋にいた.

「ほぼ」以外の話をすると, 電車に乗った外出は 2 回. 1 回は, 献血で難波 へ. もう 1 回は大っぴらにしていないが, 4/30 の平日に近場の観光地へ, 独りで.

satomshr.hatenablog.com

あと, 晴れの日は, 早朝 or 遅い時間にジョギングした. いつも走りに行く公園は, 日々, ゴミ箱の ゴミが増えていて, 気晴らしに公園で弁当を食べたりしている人がいるのかな? とか思った (カラスがゴミを荒らすので, できればゴミは自宅で処分してほしいなぁとも思った)

食事

朝食

朝食は, 久しぶりにパンを食べたくなったので, 6 枚切りのパンとブルーベリージャムを買い, フレンチトーストにして食べた. 1 斤食べ終わったところで, まだジャムが余っていたので, もう 1 斤買い足してパン食を続けている.

発見したのは, パン食ということでコーヒーを入れたのだが, 「ジャム乗せのフレンチトースト」という ストレートに甘いもの以外にも, オレンジを食べた後に飲んだコーヒーも案外とおいしいということだった. 以前はフレーバーコーヒーなんて考えられなかったが, あれもあれでおいしいのかもしれない.

パン食の欠点は, 納豆の消費が進まないこと. 実はジャムは無くなったのにパンが余っているという 状況になったので, ここから先はパンにチーズと納豆を乗せて食べようと思っている.

昼食

久しぶりに食べた袋のラーメンがおいしかったので, そのトッピングとしてモヤシとブナシメジを買って 冷凍にしておいたのだが, 結局ラーメンはあまり食べなかった.

久しぶりにアンチョビの缶を開けたので, アンチョビとブロッコリーのパスタを 4 日間食べ続けた. ブロッコリー率の 高い日々を過ごした.

ちなみに, 冷凍にしたモヤシはみそ汁になり, ブナシメジは佃煮になり, そして冷凍庫には再びモヤシとブナシメジが凍っている. アンチョビが無くなったので, 今週末の昼食はラーメンだ.

夕食

前の週に仕込んだカレーが残っていたので, それを消費. 5/3 は家族とリモートパーティだったので, 買ってきた から揚げとお刺身. 残りの日々は, たまにはカレー以外のものを食べようと思い, そうは言っても手が掛かる料理は 面倒だったので, ミツカンのレシピにある 豚肉とたまごの甘酢炒め を作ってみた. 簡単かつおいしかった

部屋での暇つぶし

レーザーカッター用のデータ作り

TinkerCADInkscape でレーザーカッター用の データ作成を, 数か月ぶりに再開. 当初は連休中にカットして組み立てまでやりたかったのだが, 近所のファブラボも 緊急事態宣言で閉まってしまったので, カットするのは宣言明けまでおあずけになってしまった. 残念である.

読書

サピエンス全史」, 読了. 3 年くらい前に購入して kindle に入れていたのだが, 半分くらい読んだところで中断 (挫折). だが読む本が無くなったので, 読むのを再開. 将来は, 今とは 全く違う人類が出現するのでは? という推測.

ファクトフルネス」, 読み途中. 以前から気に なっていたが, 献血の帰りにブックオフで購入. 半分くらい読んだが, もっと早く読んでおけば良かったと思っている. 2 つに分けて 考えるのではなく, 4 つに分けて考えると誤解が減るという指摘は, もっともだと感じた.

NIMS 回せ

NIMS材料 de 大回転コンテスト を開催しており, 私は今のところ 2 つ投稿した.

これのネタを考えているときは, 目に入るあらゆるものに対して「回せないか?」と考えていた. イマイチ投稿数が多くないようなので, おせっかいかもしれないが #NIMS回せ (#NIMS回せ - Twitter Search) のハッシュタグが 付いているツイートはもれなく「いいね」「リツイート」している.

振り返り

大阪は新型コロナ (による医療機関の状況) が大変なので, あまり出歩かずに, 部屋にいた. なので積極的に何かをしたというよりは, 暇つぶし の要素の多い大型連休だった.

ニュースなどを見ていると, 緊急事態宣言はまだ解除できなさそうなので, しばらく在宅勤務 & 外出自粛の日々が続くのだろう. ま, 仕方ないんだけどね.