気持ち of 2021-W20

仕事

今週は出社ゼロ. 1 年前の 5 月は 1 か月で出社ゼロだったので, それよりはマシだが, ずっと独りで部屋にいると, かえって集中できないというか, 仕事が進んでいるのか 進んでいないのか, よく分からない.

Covid-19

5/22 の大阪の新規陽性者は 406 人. だいぶ減ってはきているが, 2 回目の緊急事態宣言が 解除された 2/28 の新規陽性者は 54 人だったことを考えると, 5 月末での宣言解除は 難しいのではないだろうか? 6 月の予定が立たない.

一方, 11 ~ 12 月に Face-to-Face のイベントができるかどうか? という議論をした. ワクチンの接種はだいぶ進んでいるとは思うのだが, はっきりとしたことが分からず, 自信をもって「イベントできる」と言い切れないのが, もどかしい.

東京, 大阪, 名古屋では見本市などのイベントが行われている. が, これは「感染慣れ」している 大都市だからできることだろう. 地方都市は感染への警戒が強いので, ワクチン接種が 進み, 大都市での感染が抑制されたことを確認できないと, 地方でのイベントは厳しいのかも しれない.

梅雨ですね

雨の日が多い. 1 日中, 雨が降っていると, 外出が面倒になるので, 1 日で 1000 歩も あるかない日ができる.

朝だけでも晴れればジョギングするのだが, 朝の 1 時間だけ動いて, 残りの時間は ずっと家にいる (≒あまり動かない) という生活が, 体に良いのか悪いのか分からない. プラス 30min くらい, 歩きを入れたほうが良いのかな? とか思っている.

「新九郎、奔る」

ゆうきまさみ「新九郎、奔る」の 1 巻, 2 巻が, kindle で期間限定になっているので, 読んだ. 登場人物が多い話は苦手で, 人名は追いかけられないのだが, 組織の窮屈さ みたいな「ゆうきまさみ」らしさは随所に現れていて, 面白い.

木下昌輝「応仁悪童記」と時代がオーバーラップしている. 時代背景などを理解して いる人は, どっちもさらに楽しめると思った.