お気持ち of 2021-W24

仕事

2 日出勤, 3 日在宅.

出勤の 1 日は, 学会の聴講と重なって, イヤホンを付けている時間が長かった. スマホ付属の イヤホンを使っていたが, 私は耳穴の形が標準と違うのか, すぐに落ちてしまう (昔の iPod の 宣伝のようにイヤホンを付けて踊るなんて, もってのほか). で, 落ちないように首をあまり 動かさないようにしていたら, 案の定, 肩が凝ってしまった. そろそろヘッドホン式のものを 買う方がいいのかも.

リモート飲み会が 2 回. 1 回は, 前述の学会の懇親会. もう 1 回は, 会社の研修グループの 懇親会. 学会の懇親会は, リモートで別のグループに入りづらくて, たくさんの人とは話せ なかった.

学会 (リモート) は, 前年比で参加者が大幅減少. 秋季大会 (こっちもオンライン確定) には 参加者が戻ってくるのだろうか? (戻ってこないと, 財政的に厳しい)

Covid-19

予定通り 6/20 に沖縄県以外の緊急事態宣言が解除. 大阪は, まん延防止重点措置へ移行. 期間は 7/11 まで. 大阪の場合, 現状の新規陽性者数は, 前回の緊急事態宣言の前倒し解除時と 同じくらいになっている. 感染拡大の状況が前回と同じなら, 30 日後くらいには感染拡大が はっきりとわかる状況になる. ワクチン接種がそれを抑制するか, 変異種の感染力が上回るか, 人の行動がそれを抑制するのか, 私としては, まだ, 気が抜けない日が続く.

オリンピックは, 観客の上限が 1 万人とか, 開会式だけ 2 万人という話が聞こえてくる. 安全なオリンピックとは何なのか? 直接的に言い換えると, 感染拡大をどこまで 許容するのか? という話が出てこないので, 1 万人が妥当なのか? 感染拡大したときに 無観客になるのか? あるいはオリンピックは中止するのか? という議論が出てこない. 報道の方々は, 総理大臣に, Yes/No で答えを迫るような質問をして, 逃げ道をふさぐ 工夫をしてほしい (それでも逃げ道に逃げ込むんだろうけども)

息抜き

週末に, 京都へ行ってきた. 清水寺~八坂神社 (素通り)~知恩院(素通り)~京都市京セラ美術館~木屋町で昼食.

2, 3 週間前に京都市京セラ美術館を予約. ちょっと時間に余裕があったので, 初めに清水寺へ. 観光客は, 混雑しない程度に 来ていた. 音羽の滝の水を飲む人は, 時節柄, いなかった. 清水の舞台をリアルで見たときは「ふ~ん」という感じだったが, 写真で見ると「有名なアングルだ」と不思議な感動 (と違うかもしれないが) を感じた.

清水寺
清水寺

八坂神社
八坂神社

知恩院
知恩院

古代エジプト展」は, ミイラが主役ではなく, 古代エジプトの神話に出てくるたくさんの神様が主役. 立体的な造形も興味深々だったが, 文字と一緒に描かれたレリーフパピルスが面白かった. 最初の混沌を「ヌン (Nun)」というが, null や none と繋がっているのかな? とか 思った.

京都市京セラ美術館
京都市京セラ美術館

古代エジプト展
古代エジプト

昼食を食べようとブラブラしたが, 営業しているお店が少なく, 開いているお店は行列ができていた. 13:30 くらいまでブラブラして, 木屋町インドレストラン ムガール でナンとカレーを食べた. マトンや 豆のカレーがおいしかった.

朝のジョギングの 1.2 万歩と合計して, 本日は 3 万歩を越えた.

足をぶつけた

くるぶしを, 思いっきり家具にぶつけてしまった. 4 日くらい経過し, 歩くのには全く支障は無いが, たまに何かに 当てたりすると, まだ痛い.

ジョギング

梅雨と言っても雨の日が少ない & 在宅勤務がまだ続いている, ということで, 昨年の 6 月よりも走っている. 現時点で 6 月累積 100km を越えた. スピードは上がらないけど, 走り続けよう.

ビール

家で飲むとたくさん飲めないので, その分, 変わったお酒を飲もうかと思って, 最近, いろいろ探している.

NHK「私が献血ルームに来た理由」リモートで視聴

あらためて 新型コロナウイルスのワクチン接種後の献血不可期間を調べたが, 48 時間になってた んですね.