196 回献血記

前回の献血 (400ml) から8 週間空けて, 成分献血. 朝, いつも通りにジョギング (距離は 10km に短縮) して, 朝食 & 水分を 多めにとって, 献血ルームに行った.

受付開始の 10:30 の 10 分前に着くと, 数人が入り口前に並んでいた. 程なく扉が開いて中へ. 少し待ってから, 受付. 新型コロナのワクチンを接種していたのだが, 受付での問診は「予防接種をしましたか? → はい,予防接種の種類で 『その他』を選択」という感じ. 医師の問診では, 血圧の上が 100 を越えていて, 順調だった. 採血検査をして, 採血室へ.

血小板献血で, 予想採血時間は 70min. しかし最初っから採血スピードが上がらず, 暖かい飲み物を飲んだり, グーパーしたり した. 返血時にグーパーするのは良くないと思い, たまにグーパーを休んだりしながら, 警報が鳴ったときにグーパーするなど して過ごす. 結果として 70min くらいで終わったのだが, 多分, 1 サイクル短縮したのではないだろうか?

採血後の血圧測定で, 上が 90 を切っていて, ベッドで飲み物をさらに飲みつつ休憩し, 90 を越えたところでベッドから下りた. 献血ルームに着いてから, コーラ(冷) とカルピスソーダ(冷) を飲み, 採血中にココア (温) とストレートティ (温), 採血後の ベッドの上でココア (温) とカフェオレ(温) を飲んだ. 量的には十分に飲んだつもりだけど, 最初の冷たい飲み物 (2 杯) が 血管を収縮させたのだろうか? 次回への反省とする.

2 週間後の 7/24 は, その翌日 7/25 がジョギングの記録会なので, 献血は避ける予定. その次の週の 7/31 に, 成分献血の予約をした. 暑くなると, 通常の体調管理, ジョギング, 献血のバランスをとるのが難しくなる (去年も同じようなことを言ってた気がする)