お気持ち of 2021-W27

仕事

今週は 2 日出勤, 3 日在宅. このペースが固定化されてきた.

「今日できることは今日中にやってしまう」のが良いのか, 「明日できることは明日にする」のが 良いのか, ときどき考える. 午前中は「明日できることは明日にする」という感じなんだけど, 夕方や週末は「今日できることは今日中にやってしまう」モードになってしまい, 仕事をなかなか 終われない, ということが良くある.

Covid-19

7/11 以降の対応として, 東京と沖縄は緊急事態宣言. 大阪, 埼玉, 千葉, 神奈川はまん延防止等重点措置と なった. 大阪の新規陽性者数は極僅か増えているが, 何とか平衡状態を保っているようにも見える.

私の家の近くのシャッターを閉めている飲食店の前にウイスキーの樽が置いてあり, 屋外立ち飲みする 人のちょうど良いテーブルになっている. 翌朝, 空き缶とか残っていて, 気が滅入る.

ワクチン接種については,

  • 接種実績をきちんと入力していない自治体がある
  • それでも接種スピードが想定を上回っている
  • 国からの供給が接種スピードに追い付いていない

という状況になり, ワクチン接種にブレーキを踏むような感じになっている. それでも, 当初の予定よりも 早く接種が進んでおり, あまり悲観する状況ではないのではないか? と思っている. (当初よりも早く 接種できそうと思っていた人には, ちょっと申し訳ないけども)

お尻が痛い

在宅勤務のときは薄い座布団に座っている. 1 時間に 1 回は立ち上がって首や肩を回したり, 屈伸したりと 注意はしているのだが, 気が付くと長時間座りっぱなしのこともあり, お尻が痛くなる.

そこで, ニトリ低反発のクッション を 買った. 座ってまだ 2 日だが, お尻は痛くはならない感じで good. ただ, 座っている高さが高くなったので, 首を いつもよりも傾けるようになったせいか, 首がちょっと疲れる感じ. テーブルもちょっと高さを上げたほうが いいのかも.

在宅勤務時の昼食

先週は, 昼食に素麺を食べ続けた. ただ, 薬味をいろいろ準備していたのだが, 最初にきゅうりが無くなり, 次に ハムが無くなり, 金曜日にはきざみノリとゴマだけになった. おいしいけど, ちょっと物足りない感じ. 空腹感は, 定時後のおやつでリカバーした.

今週は, ソバを買ってきた. ただ, 希釈のめんつゆが残りわずかになっていたことに気付いたので, 会社の帰りに 買ってこよう.

久しぶりに本を買う

献血に行ったついでに本屋をのぞき, 久しぶりに本を買った. しかも文庫本を買ったのは, 本当に久しぶり.

「許されようとは思いません」は, YouTube の紹介が頭に残っていて, 購入.


www.youtube.com

ユートピア」は, もともと湊かなえさんの名前や作風は知ってたけど, 読んだことがなかったので, これを機に 読んでみようと思って, 購入.

出版社のイベントに乗ってみた (新潮文庫の 100 冊, 集英社文庫, ナツイチ) のも, 初めてかもしれない. 最近, 本をあまり読めてないので, こういうチャンスを生かさないと読書時間がどんどん減ってしまう.