レーザーカッターで遊ぶ

昨年, 電車で数駅行ったところにある TOMO~NI でレーザーカッターを使った. その後, また何かを作りたいと思っていて, Trotec の木製飛行模型 とかいいなぁと思っていたのだが, このデータは厚み 3mm の木材向け. 私の手に入りやすいのはダイソーで売っている厚み 6mm の MDF (Medium-Density Fiberboard) だが, 6mm の MDF に Trotec のデータを適用させようとすると, 編集しなければならない. それが面倒だったので, ゼロからモデルを作った.

参考にしたのは, 九五式艦上戦闘機. 方眼紙にフリーハンドでおおよその形を描き, 寸法の見当をつけてから, TinkerCADモデリング. できたのは, 下のようなモデル*1

これをバラして SVG でエクスポート. Inkscape で 2 次元に配置して, カットラインと塗りつぶしの 属性を変更して, レーザーカッター用のデータの完成.

切り抜いた板はこんな感じ (別のモデル用のデータも混じってます. 飛行機は左上のほう).

レーザーカッターで切り抜いた MDF
レーザーカッターで切り抜いた MDF

そして, 組み立てた飛行機が下記の通り.

飛行機
飛行機

多少はヤスリで修正しないと組み上がらないだろうと思ってたのだが, あっさり組み上がってしまい拍子抜け. 接着剤を使わなくても, 形になっている. あっさりできたけど, 嬉しい.

他にも, 作ったものがある *2

実は, 他にも準備したモデルがあったのだが, 時間切れ (予約したのは 1 時間. 上記の 1 枚のカットで実質 40 分くらいかかったか?). 近々, それをカットしに, またお邪魔しようかと思っている. あるいは子供の遊び用に, 飛行機をさらに切り出すか.

*1:このモデルは TinkerCAD 上で十数人にコピーされていて, 個人的に嬉しい

*2:まだ組み立てていない部品も残っている