お気持ち of 2021-W29

お仕事

7/19(月), 20(火) は出勤, 21(水) は在宅, 22(木) からはカレンダー通りに 4 連休. 4 連休は嬉しいけど, 外出自粛で大きな予定を入れてないので, それだったら 1 日くらい 出勤にしてもらったほうが個人的には助かる. 稼働日が少ないからといって, 仕事量が 減るわけではないので…

暑い

関西でも梅雨があけたが, 直後から暑い日が続いている. 出勤日に, 朝, 駅まで歩いている 途中で, 「在宅にすれば良かった」と後悔するくらい暑い.

セミがうるさい. 公園をジョギングすると, これでもかというくらいセミが鳴いていて, 公園から出た瞬間, 急に静かになって, 私の耳が聞こえなくなったのか? と勘違いするくらいだった.

電気代が気になる.

Covid-19

大阪は 7/21 に新規陽性者数が 400 人を超えた (491 人) が, 3 月末のように一気に上昇せず, 高め安定が続いているように見える. 4 連休で医療体制や人の動きが通常と違っている可能性もあり, 傾向の判断にはもう少し様子を見る必要があるが, 3 月末~ 4 月のときよりも行動抑制などが できているのかもしれない (と期待したい)

オリンピックが始まった

オリンピックが始まった. 開会式は, 子供が「見る」と言ったので, 話題についていくために見た. 最初の出し物 (?) は日本語の解説が入っていたので何を意味していたのかが分かったが, 本来は 解説無しで何を感じるか? が大事だったような気がする.

各国の選手の入場は, 「『ア』で始まる国が多い」「ア行カ行が長い」「アルティグア・バーブーダって 初めて聞いた」など, いろいろと勉強になった. でも「ナウル共和国」で力尽きて, 寝た.

翌朝のニュースを見ると, 競技場の外に人が集まって密になっていたという. 密になるのは密になる人が 悪いのだが, 密を作らせないのは都の仕事. 密を減らすことができないなら, オリンピックは…

4 連休

カレンダー通りに 4 連休だったのだが, 大きな予定を入れてない (外出自粛と言われている現状では, 私は大きな予定を入れる気になれない) ので, ダラダラ~と過ごした.

これではイカンと思い, 4 日目の 7/25(日) は朝食と洗濯などが終わったら買い出しに行き, 午前中に 夕食の準備を終わらせた. 昼食後, モヤモヤしている仕事を整理して, こうしてブログを書いている. やることをやって, 時間が余ったら何か (と言っても散歩程度だが) しようかと思っていたけど, そんなに時間は余らない感じだ (残念).

パーキンソンの法則 の 第 1 法則にあるように, 時間に余裕があると, その余裕も使って仕事をしてしまう. 予定をきちんと立てたほうが, 処理できる 仕事は多くなるのだ.

睡眠

今週は, 毎晩, 寝ている途中で目が覚めてトイレに行ったりしていた. 暑くて眠りが浅いのか? と 思っていた. でも, 7/24(土) の夜 (7/25(日) の朝) は, 途中で目が覚めたかもしれないけど, ベッドから 下りることなく朝になった.

理由をいろいろ考えていたのだが, 思い当たることの 1 つは運動量. 今週は全然ジョギングしてなくて, 7/24(土) に久しぶりに走った. それに加えて外出もしたので, 2 万歩近く歩いた. その結果, よく眠れた のだろう (夕食時にハイボールを飲んだのも効いているのかも :-)

健康維持に, 運動は大事だなと感じた.