お気持ち of 2021-W31

お仕事

2 日出勤, 3 日在宅.

今週はたまたまですが,30min の打ち合わせをたくさんこなした. 「情報共有だけ」「議論だけ」など ポイントを絞ると, 30min で打ち合わせが終わる. 夏休み前だったので, 早く区切りのいいところまで仕事を してしまおうという思いもあったのかもしれないが.

もう 1 つ, やることがたくさんあったので ToDo リストに全て書き出して, その項目の多さにゲンナリしながらも 1 つ 1 つこなしていったら, 案外と早く終わった. 悩む仕事と作業の仕事を分けて, 作業の仕事は脇目も振らずに 作業に集中すると, 早く終わる. 途中で思い付いた別の仕事は, とりあえず ToDo リストに書いておき, 今の仕事を 遮らないようにするのも大事

在宅勤務でも, ときどき立ち上がってウロウロしたりすると, 忘れていた仕事を思い出したりするので, 気分転換も大事

緊急事態宣言

大阪は 8/2 から緊急事態宣言になった. まん延防止等重点措置のときに営業を再開した近所の飲食店は, 緊急事態宣言でまた休業になってしまった. ただ, 百貨店などは営業を続けていて, 前回の緊急事態宣言の ときよりも対応が緩い感じがする. 近所のキャンプ場も閉鎖になってないし.

私自身は, デマ情報に惑わされない自信はあるのだが, あまりにも情報が多いので, 正しい情報にたどり着き にくい実感はある. 例えばデルタ株に対するワクチンの効果とか, TV や新聞の情報は間接的に伝わって くるのだが, それが正しい情報なのか, 素人の感想なのか, 区別がつきにくいときがある. 特に正しい情報は 積極的に取りにいかないとたどり着かないので, ちょっと大変である.

オリンピック

空手やマラソンを, ネットでチラチラ見た. 沖縄発祥の空手が世界に広まっているというのは, 考えてみれば すごいことである. 喜友名諒選手のスピードと筋肉は, ケンシロウを彷彿とさせた.

Covid-19

職域接種の 2 回目から 2 週間が経過し, いわゆる fully vaccinated になって, ちょっとだけ安心している. また安心して夏休みを過ごすために, 感染リスクの高い生活をしている自覚は無いが, 自助で PCR 検査を受けた. 明日には 結果がでるはず.

暑い

暑い日が続いている. 早朝ジョギングを続けているが, 通常は給水無しで 13km くらい走れるのだが, 今は 8km が やっと. それ以上走るときは, 給水しないと走れない. またペースも 30s/km くらい悪化している. 秋に距離を伸ばすために, 今は我慢して走っている.

洗濯物は半日で乾いて良いんですが