199 回献血記

前回の献血後, すぐに次回の献血の予約をしたのだが, 血小板献血ができる一番近い場所が枚方市駅だったので, そこへ行ってきた.

予約時刻は 11:30. 献血が終わると 13 時を余裕で過ぎそうだったので, 早めに現地へ行って, 11 時営業開始の お店で昼食. タブレットで予約するタイプだったけど, 操作がよく分からず, 手間取った. (スパゲッティとかドリアとかの ジャンルを選ぶ動作と, そのジャンルの中でメニューをスクロールする方法の区別が難しい. 隣のテーブルのお客さんは タブレットの操作をあきらめて, 店員さんに直接注文していた.)

献血ルームでは, ホットドリンクを 2 杯飲んでから採血開始. 採血中も 2 杯, 採血後にも 2 杯. 前回の献血で「時間がかかった」 という記録が残っていたので, 体をなるべく温めるために, お腹に保温材を乗せ, 手にも保温材を握り, 厚い毛布を掛けるという 完全装備. 結果として, スムーズに採血できた.

採血中はバラエティ番組を見ていたが, スタジオでは透明の衝立 & マスク無し, 屋外ではフェイスガード. 感染経路など詳しい ことは知らないけど, 新型コロナウイルスに感染した出演者のいる番組としては, ちょっと対策がイマイチな感じがした. 特に最近は芸能人の感染がよく報じられているので, TV の人々も気を付けたほうが良いと思うんですけどね.

採血後の血圧は, 上が 104mmHg. 私としては高めで good だが, 採血室の人からは「いつも低いですか?」と尋ねられた.

採血後, 寄贈されたレッドブルを頂いた.

最近, 好んで血小板献血をしているが, 1 年間の成分献血の回数の上限は「血小板成分献血 1 回を 2 回分で換算して, 血漿成分献血と 合計で 24 回以内」なので, 血小板献血が続くと上限到達が早くなる. どちらかというと, 冬場に血小板献血をして, 夏場は献血の回数を 減らすほうが, 私の体には良いのかもしれない, とか思った. 今のところは難しいことを考えずに, しばらくはこのペースで続けようと 思っている.