お気持ち of 2021-W37

お仕事

約 3 週間ぶりの出勤, かつ 4 日出勤. 1 週間に 4 日出勤したのって, 1 年以上ぶりではないか? 職場でリアルに対応しなければならない仕事が, たまたま今週に集中した.

上期末ということで仕事量は増加中だが, それよりも, 仕事の質というか, クリアすべき ハードルの高さが日々変化して, それに振り回されていた週だった. 金曜日にハードルが 下がったところで週末を迎えられそうだったのだが, 終業前に再度ハードルが上がって しまった. それを, もう一度下げるための手を打って, 帰ってきた.

クリアすべきハードルの高さが変化するというのは, 仕事に対応するための情報が不足 していて, 少しずつ明らかになるたびにハードルが上下するという感じ. やり方が決まっている 仕事をしているわけではないので, ハードルがある程度上下するのは仕方がないのだが, もうちょっとやり方があるんじゃないか? と思う

走れてません

出勤が多かったので, 相補的な関係にあるジョギングは平日はゼロ. 在宅勤務は 1 日あった のだが, 睡眠時間の確保を第一優先にしたので, 走らず.

来週は祝日がある & 在宅勤務多めなので, 地道に走りたい.

残念なお知らせとして, 大阪・淀川市民マラソンが中止になった.

Covid-19

大阪は 9/1 の 3004 人の陽性者を頂点に, 減少傾向が続いている. このまま減少が続いて, ひとまず 10/1 には緊急事態宣言が解除されるといいなぁ…

シルバーウィークの 3 連休 (9/18-20) は, ニュースを聞いていると人出が増えているらしい (私も外出したので, 大きなことは言えないが). 来週末の陽性者数に注目.

Scratch

初めて Scratch をやってみた. プログラミング自体は, 簡単にできる.

私がプログラムを学んだ 30 年前は, if や for などの構文の動作を, 変数を出力することで確認していた. Scratch では, キャラクタの動きでそれができるので, とっつきやすい. 例えるなら, RPGroguenethack で 始めるか, ドラゴンクエストで始めるか, という感じか?

息抜き

ちょっと気分転換してきた. 詳細は, 後日. ツクツクボウシだけでなく, ミンミンゼミも鳴いていた.