お気持ち of 2021-W40

お仕事

3 日出勤, 2 日在宅.

滞っている仕事があって, 気持ちがモヤモヤしている. でも, ただ時間を消耗するのも イマイチなので, 出社した日は少しでも早めに帰宅し, 翌日が在宅なら走れるように してみた (2 日在宅の朝は, ジョギングできた)

自席で web 会議の際に, スマホについていたインナーイヤーのイヤホンをつけるが, 私の耳の穴の形が標準からずれているのか, イヤホンがうまくはまらず, すぐ落ちる. 首を一定の位置にしてないと落ちるので, 首や肩が凝る. なので, 安いヘッドホンを 注文した. 今週末に到着の予定.

10 月だというのに, 暑い. 在宅勤務で web 会議や電話のとき, 声が外に漏れないように 窓を閉めるが, そうすると暑いのでいまだにエアコンをつける. 寝る前にも一度エアコンで 室温を下げてから寝ている. 2 度目の夏, という感じ.

ジョギング

本日 10/10 時点で年初からの累計走行距離が 1678km となり, 昨年 1 年間の走行距離 1676km を 突破した. このペースを維持できれば, 年間 2000km 行けるのか? どうなのか?

レースに向けてスピードを上げたり距離を延ばしたりしているが, 一方で足首や足の付け根が 少し痛んだり, 指にマメができたりしている. これらがひどくならないように, フォームに 注意しながら走っている.

Covid-19

新規陽性者数は減ってきているが, 大阪は 200 人を切ったくらいから減少スピードが停滞している. また, 東京のほうが新規陽性者数が少ない. 大阪, もう一息なんだけどな…

観光事業の再開に向けた動き (Goto 何とか, とか) があるが, 緊急事態宣言などが終わったという「総論」と, 個人個人が大規模な移動ができるかという「各論」の乖離が, まだあるように感じる. 「各論」としても 気兼ねなく移動できるようになるのは, いつなんだろうか?

竜王戦, 第一局

将棋の竜王戦 (豊島竜王 vs 藤井三冠) が 10/8, 9 に行われ, 私は 2 日目の午後からネットで見ていた. AI による スコアが表示されているので素人でも有利 / 不利が分かるのだが, 例えば 60% / 40% くらいになっても, 1 手で 有利 / 不利が入れ替わり, 非常のセンシティブな状況なんだなと感じた.

最後, 豊島竜王は右手を盤にかざし, 投了を伝えた. しばらくそのまま動かなかったが, 何を考えていたのだろう. 私は, 投了からどうやれば詰みになるのか, 全く分からなかった.

将棋を抽象化された戦争と考えると, リアルな戦争の指揮も AI が可能なんだろうか? とか思った.

ひき肉

鉄分 up のため麺類はスパゲッティとしているのだが, 先週, 今週とミートソースを食べ続けている. 特に今週はご飯のおかずもキーマカレーだったので, ひき肉祭りだった.

野菜は水菜をチョイスしているが, レタスよりも楽 (レタスは手でちぎっているが, 水菜は包丁で数 cm に切るだけで OK) と いう発見もあった.

お酒

先週くらいから, コークハイに回帰している.

一時期, コークハイを飲み続けていたが, 甘さに飽きてきて, ビール, ハイボール, チャミスルなどを飲んでいた. しかし, 先週, 自主的にハーフマラソンを走った後に飲んだペプシコーラがおいしくて, コークハイに戻って しまった.

私は, コークハイを飲みながらご飯や冷ややっこを食べても no problem である :-)

本屋

先週はあまり時間が取れなかったので, リベンジとして, 本屋に行ってきた.

子供はどんな本を面白いと思うか? と思って児童書の棚も見たが, よく分からなかった. 幼稚園までは絵本, 小学校高学年以上はは「≒大人」と考えられるが, 小学校低学年, 中学年の本がよく分からない. ゾロリとか, サバイバルシリーズとかか?

ちなみに私が小学生の頃は, あまり本を読んでなかったし, 読んだとしてもクイズやパズル, 漫画だったなぁとか思い出した.