お気持ち of 2021-W48

お仕事

久しぶりに宿泊出張 & 2 年ぶりに東京へ. 久しぶり過ぎて, 忘れ物が無いか不安だった.

新幹線には, ツアー旅行の団体さんとか, 私のようにお仕事出張らしき人が乗っていた. 指定席が満員という ことは無かったが, 3 列シートの両端 + 2 列シートの窓側 + α が埋まっている感じ. 乗車率 60% よりは多め.

この出張の準備で, 11 月は忙しく, また落ち着かない感じだったので, この出張が終わってちょっと (ホントに ちょっとだけ) 一息つけた感じ.

この出張で 2 年ぶりにリアルで会う人 (オンラインでは何度も会ってたけど) も何人かいて, 嬉しかった. 気兼ねなく, というわけにはいかないと思うが, 少し注意すれば普通に長距離移動できる日が, 早く来てほしい.

この出張を含めて, 出勤 4 日, 在宅 1 日. 宿泊出張があると, 食料の準備をどうするか? とか, 洗濯物がたまるなどの 問題があることも, 初めて体験した :-)

Covid-19

日本国内でもオミクロン株の感染者が見つかった. 内閣官房のデータ に よれば, 過去 1 週間で新規陽性者数がちょっと増えている感じがする. オミクロン株はまだ広まっていないと 思うので, 従来の Covid-19 が勢力を盛り返しているのか?

いずれにせよ, マスク, 手洗い, うがいは継続なのだが.

時間の使い方

私はボーッとしていることが苦手. ただ時間が流れ過ぎてしまうのがもったいなく感じてしまい, 有益に時間を使おうが, あるいは Twitter を眺めているだけにせよ, 何かに時間を使っていたい.

ただ今週末は, 結局はのんびりと過ごした. Twitter のタイムラインには, 目の覚めるような紅葉の 画像がたくさんあったので, 気分転換に紅葉でも見に行こうとも思ったのだが, そうすると 忙しすぎるような気がして, 買い物とか, (大) 掃除とか, Twitter とか, 年賀状の準備とか, そういうことに 時間を使った.

ただ, そうは言っても年内に行きたいこと・やりたいこともあって, ちょっとだけモヤモヤしている. その結果, 何か手を動かしたいと思って, こんなこと↓をしてみた. 老眼の域に入っている私にはちょっと辛いという ことが, やってみて分かった.

でも諦めないよ, ものづくりは

荷物が届かない

Amazon でちょっと大きな買い物をした. が, 配送予定日になっても届かない. 翌日, 配送センターに Tel すると 「今は荷物が多くて忙しい. 時間指定が無いと, いつの到着になるかは何とも言えない」とのことだった.

急ぎの荷物ではないので遅着は問題なかったのだが, それだったら配送予定日を最初から遅らすなど, 受取人に心配を掛けないようにしてほしかった (頑張って配達していただいているのは, ありがたいです)

ジョギング

ここしばらくは平日に走れず, 休日にまとめて走っている. 運動するタイミングが非常に偏っていて, 少し平準化できないものかと思う.

お酒

気温が下がったので, 2 週間くらい前からウイスキーのお湯割りを飲んでいる. ただ, 同じものを飲み続けて いると飽きてくるので, 日本酒とかもたしなもうかと