お気持ち of 2021-W50

お仕事

4 日出社, 1 日在宅.

年末ということもあり気ぜわしいし, 「年末までに」という仕事が来るし, 私も「年末までに」と お願いをしてしまう.

毎日,寝るのが遅く (23 時過ぎ), 寝不足気味だったので, 在宅の日は定時で終わりにした. 睡眠時間 6 時間を 5 日続けるのが, 最近はしんどい.

睡眠不足

というわけで今週は睡眠不足気味だったのだが, それに加えて, よく夜中に目を覚ました. 特に 「あと 30min で目覚ましが鳴る」というタイミングで目が覚めた朝が 2 回あった.

私は割と何があっても眠れる質なのだが, 今週目が覚めた理由は何だろう?

  • 寒い
  • 寝る前にスマホを触っている
  • 肉体的に疲れていない
  • ストレス (?)

多分, 出社しても椅子に座っている時間が長く, 疲労が少なかったのではないか? 在宅勤務で夕方に走った日は, よく眠れたし.

来週も, 適度に体を疲れさせつつ, 睡眠第一で行きたい (行けないけど)

ジョギング

在宅勤務の日は定時で仕事を終わりにして, 買い物後にジョギング + いつも通りの週末のジョギング. 今週で, 年間累計走行距離が 2000km を突破した. 後にも先にも, これだけ走れるのは今年だけだと思う.

緊急事態宣言で在宅勤務が多かったころは平日もよく走ったし, 大会もハーフ, 30km, フルをそれぞれ 1 回ずつ 出ていて, 距離 up に寄与している.

Covid-19

オミクロン株が水際で見つかってきており, またオミクロン株かどうかは分からないけど陽性者数も ちょっとだけ増加傾向にある. 一方で, イベントの観客者数の制限は解除の方向だったりするし, 近所の 料理屋さんは夜間の営業を増やしている.

年末年始の行動に制限が必要なのかどうなのか, はっきりとした発信が聞こえてこない. 個人的には 気を緩めなければ大丈夫だと思うが, 今の感染状況をどう認識すべきなのか? がバラバラだと 良くないと思うので, 何か発信が必要だと思う.

今年の漢字

今年の漢字 が発表されたが, 一般応募の限界を感じた. ニュースバリューとしても当日 1 日しか話題にならず, わざわざ清水寺で イベントをやるべき程の事なのか? と感じた.

息抜き

12/19 に京都方面に行ってきた.

フィンレンソン展

地下鉄の駅にポスターが貼ってあり, ずっと気になっていた「フィンレイソン展」 (京都文化博物館) に行ってきた. JAF の会員証で団体料金 :-) 200 年の歴史を持つフィンレイソンの, 昔から今までのテキスタイルとデザイン原画が展示されていた. 気になる混雑度は, 1 つの展示に 1 人いるかいないか程度で, スカスカではなかったが, 密が気になる ほどでもなかった.

昔のテキスタイルの見本帳や, 抽象的 / 具体的なデザインなど, 見ていて面白かった. 実は, 繊維・布・織物の工業的な歴史が よく分からず, いつか時間を見つけて本でも読みたいなと思っている (「鶴の恩返し」の時代には機織り機があったので, それより前は手で縦糸と横糸を編んで布地を作っていた? 布と編み物の歴史はお互いに影響を及ぼしているのか?)

四条烏丸 ~ 京阪四条

京都文化博物館を出て, 烏丸通を南下し, 久しぶりに 新風館 に寄り道したりして四条烏丸へ行き, 京阪四条へ. 発見は, スタバが多いこと. ドトールも多かったけど.

カッパカントリー

中書島で降りて, 黄桜の カッパカントリー売店へ. 最近, ウイスキーのお湯割りばっかりだったので, 日本酒を仕入れた.

買ったのは, 数量限定の福袋. 少しずつ頂きます.

編み物

今週はこれ↓

本を見ながら小物入れを編んでいたが, 糸が足りなくなった. またネットで調達しないと.