お気持ち of 2022-W06

お仕事

稼働日 4 日で, 出社 1 日, 在宅 2 日, 出張 1 日. 在宅 1 日は, オンラインの講演会を聞いていた.

在宅時の昼食はずっとソバが続いていた. でも鉄分増強の意味も込めて, 今日 (2/13) は ミートソースを作りだめした. 来週いっぱいはもつはず.

Covid-19

世の中

今週はちょっとトゲトゲしていた (自覚はしている)

職場でも, 毎週 1 ~ 2 人は「熱が出た」や「濃厚接触者になったかも」という人が現れる. 大阪府では 直近 1 週間の人口 10 万人あたりの新規陽性者数 が 1000 人を越えていて, つまりは 1 週間のうちに 100 人に 1 人は感染しているということになる. 陽性者 1 人につき濃厚接触者が 3 人くらいとすれば私の 感覚に合う.

2/12 に ANAJAL が職域接種 3 回目をスタートしたというニュースがあった (職場接種3回目スタート ANAとJAL - Yahoo!ニュース). 人数は, よくよく読むと 2 社合わせてたったの 10 人. 岸田さんが視察に行ったから, 無理矢理それに合わせたんじゃないの? と言いたくなる.

昨年 6 月くらいから職域接種が始まっていて, 多分, 「間隔 8 か月」のつもりで 4 月に 3 回目の職域接種を始めるつもりで 準備している企業が多いのでは? 職域接種の前倒しを考えてはいるだろうが, 一方で自治体や自衛隊の接種会場もオープンして いるので, 職域接種がそれほど役に立つのかは疑問である.

私は 3 回目を接種しました

かく言う私は, 会社の職域接種を待たずに, 2/11 に自衛隊の大規模接種会場で 3 回目のワクチンを接種した. モデルナ - モデルナ - モデルナ, である. これを書いている時点で接種後 46 時間が経過したが, 現時点でほぼ 通常通りの体調に戻っている.

睡眠不足解消

3 連休だったが, 連休初日にワクチンを接種したので, 残り 2 日はリカバリに努めた. 接種の夜は 10 時間, その翌日は 9 時間半寝た. でも 9 時間半寝た日は, 日中は家にいて全然動いていなくて疲労が無かったせいか, 夜に 5 回くらい目が覚め, そのたびにトイレに行った. 年を取って夜中に目を覚ます, と言われればそうなんだが…

ちなみに, この連休はアルコールも控えた (と言うほど, 普段も飲んでないけども)

今週のホットケーキ

先週比, 1.5 倍くらい膨らんだ印象. 丹念にかきまぜず, さっくりと混ぜたのが吉だったのかも.

この勢いで, 炊飯器でケーキを焼いてみたくなってきた.

今週の編み物

小物を作ってみた. 円形は特有の難しさがあって, 本の通りに編んだつもりだが, 目が多かったり少なかったり している. 1 週編んだら目を数える, という丁寧な仕事が大事.