お気持ち of 2022-W07

お仕事

2 日出社 (月曜 & 木曜), 3 日在宅. 今週は, 細かい仕事がたまりにたまってしまったので, 在宅の日は集中的にそれらを片付けた.

2/18(金) の在宅は, リモート会議もなく, 電話もかかってこなかったので, 黙々と 仕事を片付けていった.

来週は月末モードに入るので, 毎月のことだがちょっと慌ただしい予定. でも 2/23(水) は祝日なので, まず 2 日を乗り切れば一息つける.

Covid-19

大阪府はまん延防止等重点措置が 2/20 までの予定だったが, 3/6 まで延長となった. ただ, 病床利用率の高さ, 新規感染者数は頭打ちになった感じはするがなかなか減っていかない (そもそも大阪府のデータは信頼できるのか? という問題もある) 状況を見ると, 私は もっと強いブレーキを踏むべきだと思う.

高齢者の入院が多いということで「高齢者の外出自粛」という話も出たが, 感染経路を 分析したうえで (大阪府は感染経路の追跡がほとんどできてないけど…) 高齢者への感染経路を 絶つようなことをしないといけないのではないか? ただ, それをやろうとすると, 緊急事態宣言並みの 強い制約が必要になると思うが.

吉村知事が記者会見で 大阪マラソンの 一般ランナー部門を中止するという 発言をして, その後, web site でも その情報が出た. 知事の発言が先になったのは「政治主導を印象付けるため」との見方もあるが, 知事の会見を見ると「正式には主催者から発表があると思いますが…」的な発言が多く, 知事が決断した という印象はまるでなかった. 大阪府も主催者なのだが.

鉄分 up 大作戦

前回の献血での鉄分不足の対策のため, 鉄分 up を心掛けている. サプリも考えたけど, 足りない鉄分はほんのちょっとなので, 食事でカバーしようとしている. 最近は, こんな食事を している.

  • 肉食 (鶏よりも豚や牛) を心掛ける. 特に在宅勤務のとき, 最近はソバ (うどんよりは鉄分が多い) を食べていたが, 今週はミートソースを作り置きして, スパゲッティを食べ続けた.
  • 野菜も, 鉄分の多いものを選択
    • 生野菜は, 最近はずっと水菜 (レタスより鉄分が多い)
    • ほうれん草のみそ汁とか
  • 毎朝, フルグラ をヨーグルトにかけて食べている. 「食物繊維・鉄分たっぷり」とあるので, 期待

ちなみに出社時に昼食は, なるべく魚 (フライとか) を食べるようにしている (どこかで「魚を多く食べる国の平均寿命は高い」というのを見たので…)

進撃の巨人


www.youtube.com

この週末はラジオでヒグチアイ「悪魔の子」をよく聴いた. 「進撃の巨人」The Final Season Part 2 が始まる からだが, 実は私は「進撃の巨人」のアニメは苦手だ. 一番最初にアニメ化されたとき, 1 話か 2 話見て, やめた. 人の形をしたものが人を 襲うという絵が苦手なのだ. 同様のことは「BLOOD-C」の最終話付近でも感じた.

滅多にそういうことは無くて, 例えば「東京喰種」とかは OK. 「甲鉄城のカバネリ」も問題なし. でも, 「進撃の巨人」は何故か苦手なのだ.

Twitter の時間を減らせ

Twitter で時間を潰すくらいなら他のことをやろう, と思いつつ, Twitter を見ている時間が長い.

今週, kindle で半額になっていた本があったので購入したのだが, kindle で本を読み始めれば Twitter に浮気せずに本を 読み続けられる. ということから, つい Twitter に手が伸びてしまうのは, Twitter が手軽だからということに気付いた. 身近に kindle を置いとけば本を読む, ということで, 家にいるときは身近に kindle を置いている.

オリンピック終わり

今日 (2/20) で冬季オリンピックが終わりだそうだが, 昨年の夏季オリンピックよりも情報に接しなかった. うちに TV が無い (ホントだよ) のに加え, 私が常用している SNS 経由での情報が少なかったのもその一因だと 思う.

ホットケーキ

今週もホットケーキを食べた

(この写真だと小さく見えますね)

ホットケーキミックスを使って, 炊飯器でケーキを焼くレシピがネットにいくつもあって, そのうち トライしたいなと思っている. ケーキ出なくても, 炊飯器で米以外の料理を作るのをやってみたい.