お気持ち of 2022-W08

お仕事

2 日 (月, 木) 出勤, 2 日 (火, 金) 在宅, 2/23 は天皇誕生日でお休み.

比較的自分の時間が長かった (≒やりたいことがやれた) 週だったと思う. ただ, 在宅でも残業が続いて しまった感がある.

Covid-19

大阪では新規陽性者数が徐々に減っているように見える. 気になるのは, グラフを見ると凸凹が 多くて, データが遅れなく集計されているのか? という点である. 東京のグラフのほうが, きれいに 変化しているように見える.

今のまん延防止等重点措置は 3/6 までだが, ニュースでは関東, 中京, 関西では延長か? という 話も出ている. まん延防止等重点措置を長期間続けるなら, 短期間で強いブレーキを踏む方が 良いのでは? とも感じる.

私自身の日常の行動は大きく変わっていない (出勤率 50% 以下, 人混みに行かない, など) は変わっていないが, 若干マンネリになっている気もする. ちょっと 注意した方が良いかも.

食事の作り置き

週末に, 翌週の (主に夕食のおかずの) 作り置きをする. 昨日と今日で, キーマカレー (4 食分) と ミートソース (在宅勤務時の昼食用, 4 食分) を作った. でもキーマカレーは昨日と今日で 2 食分を 食べてしまうので, 来週火曜日までしかもたない.

3/2(水) は在宅予定だが, なるべく残業無しで仕事を終えて, 夕食の買い出し & 調理をしないと いけない, ということを忘れないようにしないと (念のため, レトルトや冷凍のおかず, あるいは 卵などはあるけども)

献血向けの鉄分対策として, 最近は肉食に偏っている. そろそろ魚も食べないと…

布団を洗う

布団などの大物の洗濯は夏, と思っていた. が, 冬は乾燥しているし, 部屋は一日中暖房をつけている ので, 部屋干しでも十分乾くんじゃない? ということで, タオルケットやベッドカバー, 掛け布団の カバーなどを 1 つずつ洗っている.

結果的には日中で十分乾くし, また部屋の湿度が少し上がることで暖房の効きも良くなった ようにも感じる. 暖房をつける時期が続いている間に, 一通り洗ってしまう予定.