お気持ち of 2022-W09

お仕事

2 日出勤, 3 日在宅.

月をまたいだということで, 月末・月初の定例のお仕事もあった. やり切った感は少ないけど, かと言ってやり残した感も少ない週だった. 切羽詰まった忙しさではなかったけど, 平日に 本を読む時間などは取れなくて, 送られてきた雑誌などがたまっている (料理に時間を 取られたというものあるけど)

いつも, 目が覚めてすぐに照明とエアコンをつけていたが, 3/1(火) からエアコンは使って いない. カレンダー通り 3 月から暖かくなった. 通勤時にはコートに加え, 手袋, マフラー, 帽子と 完全防寒 (一度体が冷えるとなかなか温まらないから) だったが, 3/3(木) の出勤時にはコートだけ, しかもボタンはしないままになった.

陽気の話題のついでだが, 花粉も飛び始めている感じだ

Covid-19

大阪府は, 3/6 までの予定だったまん延防止等重点措置は 3/21(月) まで延長された. 新規陽性者数は減ってきているが, 病床使用率が高いまま (それでも減ってはいる) なので, 仕方ないと言えば仕方ない.

でも, インテックス大阪 でのイベントは続いているんです よね. 私自身は, まだ, 人の多いところに行く気にはなれないけれども.

私の周囲では, 3 回目のワクチン接種をした人が増えてきている. ワクチンの効果が出てくれば, 3 月中には新規陽性者がグッと減るかな?

鉄分補給

食事で鉄分補給しよう を続けている. 先週末, 昼食用にミートソース, 夕食用にキーマカレー (どっちも ひき肉 :-) を作り, 鶏レバーのワイン煮や小松菜の味噌汁なども作った. ただ, 夕食用のキーマカレーが 早々に尽き, 肉を食べ続けるのもイマイチと思ったので, ブリの塩焼きを食べた. この週末もブリを 買ってきて, 鍋. ブリ, ちょっと高いのが痛いのだが

鶏レバーのワイン煮も作り続けているし, フルグラも食べ続けている.

今週の在宅勤務時の昼食用に, ミートソースを継続. 3 週続けてミートソースを作った.

安い赤ワイン

(安い とは失礼な表現で済みません)

鶏レバーのワイン煮を作るために, 500 円以下の赤ワインを買って使っている. 鶏レバーのワイン煮だけでは使い切れないので, キーマカレーやミートソースにも 入れているが, それでも余るので必然的に飲む.

これまでワインはあまり好んで飲んでなかったけど, この安いワインは飲みやすくて 気に入っている. こうやってワインの味に慣れてくると, 高いワインもおいしく飲める ようになるのだろうか?

モヤモヤ

最近, モヤモヤすることが多いので, ここで吐き出しておく

セールスの電話

スマホに電話がかかってきたとき, 知らない番号からの電話は基本的に出ない. でも, そういう 電話に限って, 要件を留守電に残さない. ネットでかかってきた番号を検索すると, 大抵は 私にとっては用のないセールスなので, 気にしなければ良いだけのことなのだが

セールスの訪問

同様のことが, リアルの訪問にもある. 在宅中に呼び鈴が鳴っても, 宅配便など以外は, 大抵 出ない. そういうとき, 要件を郵便受けに入れていけば良いと思うが, 大抵はそのまま 立ち去ってしまう

そういう訪問の 1 つに, 数か月に 1 度, NHK から「TV 持ってませんか?」と調査に来るのがある. うちには TV は無いと言っても, 「また 3 か月後に来ます」と言って去っていくのだが, この コロナのご時世に対面でこの手の調査をさせる会社の姿勢に疑問を感じる.

安い電力会社

1 月末頃に, 大手電力会社よりも電気代が安くなるという電力会社が来た. まぁ, 安くなるなら 良いかと思い手続きをした. その際「手続きが完了したら書類を郵送します」と言われたのだが, ひと月以上経過しても書類が届かない.

先週, しびれを切らしてサポートにメールで確認したら, 「書類は送った. 3 月中旬になっても 届かなかったら連絡が欲しい」という返事が届いたが, 書類が届くのに 2 ~ 3 週間というのも 変な感じがする. 会社の評判を調べた限りでは悪い会社ではなさそうだが, このまま宙ぶらりんで 待つしかないのか?

雪見だいふく

おいしかったです

私はコンビニで見つけたのですが, スーパーでも売ってた (しかもスーパーのほうがグッとお得だった)

最近, 考えていること

新たな仕組みやツールを導入して新しい働き方になっても, それに慣れてしまうと「新しい」「革新的」と感じられなくなるのでは ないか? もしそうなら, 「革新的な働き方」というのは永遠にたどり着けない理想郷のようなものだろうか?

今週の編み物