仕事の楽しみ方

会社組織上の都合とかお客さんの都合などで, 仕事の時間を 100% 自分の好きなようには 使えない. でも, そういう中でも「どういうことをしたら自分は楽しいか?」を自覚して いると, 楽しく仕事をすることができる (と思う)

私の場合, 「他人を驚かせる」というのがモチベーションの 1 つである. 驚きの種類は 割と何でも良くて, 手品的な驚きでも良いし, 「想定以上の良い仕事をした」という 驚きでも良いし, 「意外性」のような驚きでも良い. この原理は, 仕事を頑張ることにも, マラソンを頑張ることも, 編み物をすることも説明できる汎用性の高い原理であり, 私の生活において役に立っている.

もう 1 つ, どちらかというと計画的に物事を進めるのが好きである. トランプの「7 並べ」で言うと, 初めにカードを出す順番を考えておき, その通りに進むといい気分である. 仕事では計画を立てるのは 大事なことだが, 私としては計画を立てることが気持ちよく仕事を進めることに繋がっている.

でも最近はリモートでも打ち合わせができるようになってきたので, 打ち合わせなどの予定を前もって 明確にせず, 必要なタイミングで打ち合わせをするようなことも増えた. どっちがベターなのかちょっと 悩む (ケータイが行き渡って, 待ち合わせ場所を厳密に決めなくなったような状況に近い)