お気持ち of 2022-W13

お仕事

稼働日 5 日, 出勤 4 日, 在宅 1 日 (4/1(金) が在宅でした).

山場は先週越えたはずだったけど, 先週越えたのは質的な山で, 量的な山はまだ残っていて, 疲れた. 珍しく夢に仕事が出てくるくらい, 仕事に浸かっていた.

スタバには月曜日と火曜日にお世話になった. 結局, 「レシート持参で 100 円でもう一杯」は一度も使えず, 残念だった.

実は 4/1(金) に会社の体制が大きく変わり, 私は所属する組織ごと子会社に転籍 (?) になった. ただ, 組織の 人員や役割は何も変わっていないので, 変わった感じがまるでしない. 年度初めのバタバタが収まったら 新しい名刺を作らないと, くらいしか気にしていることがない.

食事

タマゴづくし

先週の時点でタマゴが 10 個くらい余っていたので, 今週の夕食はタマゴづくしだった. と言っても, 料理の種類は 3 種類くらいで, それらをローテーションで食べていたのだが.

10 個のタマゴを使い尽くした時点で, 「タマゴは, あれば何かと役に立つ」と思って半ダースを 買っていた. でも結局それも使わなくて, 今週末もタマゴ料理のストックを作った. 学習したので, タマゴは買い足していない (在庫ゼロ)

お昼にレトルトカレー

家にいるとき (週末, 在宅勤務) の昼食はソバやラーメンなど麺類が多い. だが, 以前にカタログギフトで 頂いたレトルトカレーの賞味期限が切れていたことに気付いたので, お昼にそのカレーを食べ続けた.

副作用としてご飯の消費が早いので, いつもより高頻度でご飯を炊き, また米の消費が早くなった.

今日 4/3 のお昼で食べ終わったので, これからは麺類に戻ろうかと思っている.

ハイボールはじめました

Covid-19

新規陽性者数の今週先週比が 1 を越える地域が出てきており, 第 6 波は第 5 波のようにゼロに近いところまで減らずに, 次の第 7 波に突入するかも? という見方が出てきている.

ただ, 第 6 波で緊急事態宣言は出なかったので, 仮に第 7 波になっても緊急事態宣言は出さず, まん延防止等重点措置で 乗り切るんじゃないか? と思っている.

ジョギング

これまでの毎月の走行距離は…

距離
1 月 189.5km
2 月 155.8km
3 月 109.0km

3 月は

  • 在宅勤務が少なかった
  • 少なかった在宅勤務の日も, 睡眠時間優先で走る時間を確保できなかった
  • 週末に献血した日は, 走行距離をセーブした

というような理由で距離が伸びなかった.

4 月は週末に用事が入りそうなので, 平日に走る時間を確保できるようにしたい.

2 週間くらい前から, 走ると右足の膝が痛む. だましだましで何とかなるのか, 思い切って 休む方が良いのか. 在宅勤務のときの歩数 (ほとんど動かない) と走るときとで運動量の ギャップが大きいので, 在宅勤務のときも座りっぱなしにならないようにしないと いけない.