お気持ち of 2022-W25

お仕事

2 日出社, 3 日在宅 (半日年休) という, 久しぶりに在宅率の高い週だった. ほぼほぼ会議 & 終業後にオンライン飲み会の日とか, ほぼほぼ デスクワークの日とかがあったので, 思い切って (というほどでもないが) 在宅メインにした.

在宅だと動かない → 肩が凝るということで, お風呂に入浴剤を入れてみたりしたが, 結局のところ長時間浸かっていることが できなくて, あまり効果があったかどうかわからない.

在宅のとき, 昼食はそばと豆腐, おやつはニチレイのたい焼きでした.

www.nichireifoods.co.jp

運動

先週の (土), (日) と今週の (月) の 3 日連続で走ったのだが, 左足の甲の外側がなぜか痛くなった. 今週 (日) には走る予定が あり, そこで走れないとマズいので, ウィークディは運動はせず, 大人しくしていた.

最近, 常に体のどこかが痛い. ちょっと前まで右肩付近が痛かった. それが収まる頃に左足の甲が痛くなり, さらに 2, 3 日前から 左肩付近が痛い. 肩の痛みはコリというよりは, コリ解消のために肩甲骨を動かした際に無理をしてしまった印象. ここしばらくは 運動量が減っていたので, 一気に元に戻すのではなく, 徐々に上げていかないとケガをするということか?

(日) に あおぞらマラソン に参加. 5 人でフルのリレーマラソン. 気になっていた左足にはネットで調べたテーピングを施したおかげか, 走っている ときに痛みは無かった. 私の担当は 2.3km × 3 周だが, それでもキツイ. ペットボトル 500ml × 3 本 + 缶ビール 350ml × 1 本が 消えた.

気候

週の半ばに雨が降って梅雨入り宣言となったのだが, それ以降は夏のような気候. 在宅勤務時も 1 日中エアコンをつけていないと 暑くてどうしようもない.

夜, 寝るときも, しばらくはエアコン無しで過ごしてたけど, (金) の夜からエアコンをオン. 夜中に目覚める回数が減った.

料理

ここ最近は自炊せずに過ごしていたのだが, 食べ物が尽きたので久しぶりに調理した. といっても, ミツカン「おいしい酢」が 使われないまま冷蔵庫に残っていたので, 「おいしい酢」を使った料理の仕込みをした.

www.mizkan.co.jp

www.mizkan.co.jp

ナンプラーも余っていたので, ガバオライスを作ってみた. おいしかった

park.ajinomoto.co.jp

Windows11

休みを取った半日, 私の Note PC が立ち上げるたびに「Windows11 を入れませんか?」としつこいので, 根負けしてインストール. ダウンロード + インストールで 4 時間くらいかかったのではないか?

Windows11 の 1st impression として, 嫌なところは以下の通り

  • タスクバーが下 ; 私はタスクバーが右 or 左が好き (マウスを上下に動かすより, 左右に動かすほうが早いと思う) なのだが, Win11 では タスクバーが下になる. フリーソフトで位置調整 or レジストリをいじると位置を変えることができるのだが, 右 or 左にすると画面が乱れるらしい
  • ファイル名の変更がイマイチ ; Win10 ではファイルを右クリックして "M" を 1 or 2 回押すと「名前の変更」を選択できた. だけど Win11 では 右クリック後に「その他のオプションを表示」を選択してから, "M" を 1 or 2 回押す必要がある. 1 ステップ増えた

夏至

6/21 は夏至だった. 日が長く, 18 時どころか 19 時近くになっても明るい. 夜になっても明るいと, ビアガーデンに行きたくなる.