207 回献血記

新型コロナウイルスの第 7 波によって夏休みの大きな予定が無くなり, じゃあ何をしようかと 考えている中で, 8/11(木, 祝) がポッカリ空いた. 献血ルームの空き状況を見ていると, 成分献血の 空きがいくつかあったので, 予約して行ってきた.

今日の献血ルーム京阪枚方市駅献血ルーム. 受付のときには新型コロナウイルスの感染歴に加え, サル痘の感染などについても聞かれた. ますます, 献血に 対してアゲインストな状況になった.

採血前の血圧の上が 102mmHg で, ちょっとヒヤリとした. 実は朝にジョギングをしていて水分不足気味だったので, 多めに水分をとっていた (ジョギング後に 500ml, 献血ルームに着く前に 500ml など). 今日は血漿献血で 4 ターン. 採血後の血圧の上は 103mmHg で, 私としては no problem.

例によって次回の予定は決められないのだが, 平日に仕事のすき間を作って, 献血に行けたらと思う.

採血中にちょっとだけ高校野球を見た. 猛暑の中, 高校生にスポーツさせて大丈夫か? という言論をよく 聞くが, ちょっと驚いたのはバックネット裏で野球のユニフォームを着た小学生が見ていたこと. 野球を する子供にとっては憧れの甲子園だと思うが, それこそ猛暑の中に子供を置いて大丈夫か? って思った.