お気持ち of 2022-W39

お仕事

3 日出勤, 1 日出張, 1 日在宅. 出張は, 帰りの電車が大雨でストップし, 現地に 1 泊. 翌日は早朝に出発し, 始業に間に合わせた.

早朝の電車, 近距離でも特急料金を払っている 人もいて, 少し驚き.

出張先で初めて会った人がいい感じで, 仕事の進め方に関して私には無いアイデアを 持った人だった. 会話する時間はあまり無かったが, 機会があればまた会話したい.

丸 1 日の在宅勤務は久しぶりかも. 資料作成などをしていたが時間が足りず, 一部は 来週の私の宿題となった.

Covid-19

新型コロナウイルスの陽性者の全数報告のルールが変わった. 追跡アプリ COCOA は まだ入れているが, 現時点でどれだけの有効性があるのだろうか? また自治体などが 発表している新規陽性者数のデータは, どこまで信用していいのだろうか?

一方, メタコビ というサイトが 立ち上がった.

私自身の 4 回目のワクチン接種については, 自治体の web によれば, 10 月上旬に接種券が 発送予定とのこと. 届いたら, 自衛隊の大規模接種会場 で 受けようかと.

国葬

9/27 に安部さんの国葬が行われた. 私の立場は, 法律などに定めのない行事を勝手にやるな, というもので, なので国葬の中身などにも興味は無い. ただ, 国葬に招待されたこと or されなかったことを 自ら話題にしている人がいるということは, 人々を分類する機能が国葬にはあった, ということか?

ジョギング

9 月の累積走行距離は 41km. 残念ながら 50km を割ってしまった. 在宅勤務が少なくて平日に 走れなかったことと, 週末も何かと忙しくて走れなかったり, 天気も悪かったり.

12 月にフルマラソンを控えているが, 10 月も何かと忙しいので, 11 月から本気を出す予定 (出せるか?)

空手

昇段試験の日と, それに向けた 10 月の稽古日程が決まった. 今度こそ合格できるよう, 頑張ります.

献血アプリ

献血アプリ が公開された. 事前に問診の回答ができるなど便利っぽいが, 私はスマホの空き容量の都合で, ダウンロードしていない (悲)

先週の台風

先週の台風で静岡県に大きな被害が出ている. 義援金の情報を待っているのだが, 私の探し方 が悪いのか, 出てこない. トンガやウクライナの ときは, Twitter にすぐ出てきたのだが

困っている人の支援に加え, 個人・法人の水を 提供している人にも支援したい