お気持ち of 2023-W04

お仕事

3 日出社, 2 日在宅.

先週, 髪の毛を切ったが, その直後に寒くなり, 出社のときはマフラーをしてても首筋がスースーした.

気温が低めで, 温かい飲み物を飲む回数が増え, その分, トイレへ行く頻度も高くなった.

とある打ち合わせ. 参加者の都合が合わず, 約 1 週間後の開催となったのだが, 所要時間は 15 分程. それだったらどこかの隙間にねじ込んで, さっさと終わらせたかった.

Covid-19

5 類への移行が 5/8 に決まった. 国の方針がどうであれ, 今後も第○波に飲み込まれないように 自衛をしていくと思う.

全国的に気温が下がり, 私の住んでいる地域でも雪が降った. 以前は出勤が基本だったので, 雪だろうが何だろうが 出勤してた. でも最近は, 私の職場では在宅勤務の選択肢があるので, 交通マヒの危険予知をして在宅勤務に 切り替える人もいた. そんな時代になった.

ただ, 翌日は出社するつもりで PC を会社に置いて帰ると, 出社しないと仕事ができなくなる. 前日のうちに 出社のリスクを考えて, PC を持ち帰ったりなんだりという準備が必要だ.

図書館

3 年ぶりくらいに図書館へ行った. 目についた本を 3 冊借りた. 本棚の背表紙をダーッと見て, タイトルが引っ掛かった 本や昔話題になった本などをチョイス. 以前, 書評で見て気になったけど, タイトルも作者も分からない本があって, メモしておけばよかったな, と.

本に関連して, 会社のボランティア活動で古本を集めているということで, 本棚で眠っていた文庫本などを持って いった. こういう本は, 確かに読んだのだけど中身は忘れていて, 読んだ内容を記録しておく術を持たないと, と 思った (実行できるかはクエスチョンだけど)

閃光のハサウェイ

梅 of this week