お気持ち of 2023-W08

お仕事

2 日出勤, 1 日在宅, 1 日祝日, 1 日休み.

木曜日が天皇誕生日だったので, 金曜日も休みにして 4 連休にした. 危険予知して 月末の仕事のいくつかを先に済ませていたのだが, それでも「週末までに~」という 仕事がいくつか入り, 火曜日と水曜日は慌ただしかった & やり切れない仕事は 周りの人にお願いした :-)

最近の話ではないが, 会社の自販機 (紙コップタイプ) が値上がりしたので, ふた付きの コップにインスタントコーヒーの粉を入れて会社に持っていき, 給湯室でお湯を入れて 1 杯だけコーヒーを飲んでいる (それ以外はボトルに詰めたお茶).

Covid-19

ほとんど話題にならない (ウクライナが攻撃を受けてから 1 年というニュースが大きく 扱われていた)

「大阪モデル」は 2023-02-24 に「緑」に変わった. 新規陽性者数も, 毎週, 0.6~0.7 倍の 減少率で推移している.

www3.nhk.or.jp

電車の中では, ちょいちょいマスクをしていない人を見かけるようになった. 「3/13 以降はマスク着用は個人判断」と言われていて, 私は当初「そうは言っても しばらくマスク着用者がほとんどじゃない?」と思っていたが, 案外とマスクを着用 しない人が「屋外」「会話の無い屋内」から広がっていくのではないかと感じる.

私としては, 花粉症に突入した (朝起きると上あごが痛かったり, くしゃみが出たりする) ので, いずれにせよマスク着用が続くのだが.

Go to 東京

金曜日を休みにしたので, 東京へ. 鉄道博物館 に 行ってきた. これだけの鉄道車両が展示されていると, これだけのものを作れた日本の工業の力とか, 当時の世の中の勢いとかを 体感した. 歴史的にも貴重なものを, これだけのスペースを使って展示しているのは素晴らしい. ただ, 前身が 交通博物館 で あったことを考えると, 鉄道以外の交通要素が気になった.

EF55 型電気機関車
EF55 型電気機関車

上の写真は私のイチ推し, EF55 型電気機関車. 形が美しい.

その他

  • 「今週のあつ森」はお休みです
  • 昨年は医療費が高かったので確定申告の医療費控除を調べていたが, 保険で補填される金額は医療費から 引かないといけないんですね (ちょっとモヤモヤする)
  • 2/22 の朝の NHK ラジオで「忍者ハットリくん」の歌が流れた. ニンニンニンで忍者の日とのこと