お気持ち of 2023-W09

お仕事

4 日出社, 1 日在宅.

今週は細々とした ToDo が多く, 平均睡眠時間は 6 時間未満で, 体力的にちょっとしんどかった. 仕事をもうちょっと計画的・系統的にできればいいのに…, と思う場面が多かった.

やることが多くなると忘れる危険性があるので, 毎朝, やることを書き出して, それを 見ながら仕事をした. これがなかなか効果的で, 今後の標準的な仕事のやり方に できるかも.

あと, 来年度の手帳を購入.

Covid-19

感染者数は減少傾向が続いているが, 先週 2/23 の祝日の影響で, 対先週の感染者数増減の判断が 難しい.

花粉症が本格化してきて, 朝起きると喉が痛かったり, 外出するとくしゃみが出たりして, 少し緊張する.

一方, 官邸会見は Covid-19 対策を継続するとのこと.

www.tokyo-np.co.jp

春ですね

3 月になった. 3 月になったので, マフラーや手袋を外して, 防寒はコートのみにした.

前述したが, 花粉症が本格化. 市販薬を飲み始めるが, 効いているか効いてないのかよく分からない.

本を読む

あるセミナーで「いくつになっても勉強を続けよう. 本は毎月 2 冊読もう.」という話を聞いて, 本を読もうとしている. 結果として本は読めている (ジャンルはひとまず置いといて) が, これまで読んでいた雑誌などを読む時間がなくて, 困る.

時間の使い方を, もっと考えたほうが良いのか?

今週の「あつ森」

  • 季節は春に. 池で「おたまじゃくし」を捕まえた
  • 初めて「ハチ」を捕まえた
  • 「真珠」を入手. 売らずに,, 部屋に飾った.
  • あさみさんと会話が弾むようになった. まだデザインはもらえない
  • 動物と会話すると, 服とかもらえる頻度が上がった
  • ローン 348,000 ベルの返済完了. 次のローンを組んだので, 次は (多分) 左側に部屋が増える

その他

「今日の断面」スタート. 5 角形の断面が案外と多い.

急に食洗器の電源が入らなくなった. モノが壊れるシーズンか?

マイナンバーカードの申請状況紹介によれば, 自治体にカードを発送してから 1 か月程経過したが, 未だ音沙汰無い.