お気持ち of 2023-W10

お仕事

3 日出社, 1 日出張, 1 日在宅.

忙しさ的には先週とあまり変わらないが, 出張が入ると一時的に日々の業務から 距離を取れるので, 気持ち的にちょっとだけゆとりがあったように感じる.

春闘の時期だが, 回答指定日を待たずに妥結する会社が多い. 業績的に絶好調という わけではないが, 政府の言う通り (?) に賃上げして, 後々, 「あのときの賃上げが 結果として会社の体力を奪った」ということにならないか? と思ってしまうくらいに 私はひねくれてます.

Covid-19

マスク外し解禁日 (?) が迫ってきている. 当初は「そうは言ってもなかなか外せないんじゃないか」と いう意見もある一方, 私は「案外, 外す人が目立つのでは?」と思っている.

そうなると「マスクをしている人 = 健康に不安のある人」と見なされて, 逆に変な目で見られないか? と 考えてしまう. 私は花粉症なので, くしゃみが出たときに飛散を防ぐため, しばらくマスクはつける予定.

一方, 外での飲食がやりやすくなる, というのはちょっと嬉しかったりする.

春を通り越したか?

今週は暖かく, 最高気温が 20℃を超えた日もあった. 私もコートを脱ぎ, 布団の枚数を 1 枚減らした.

三寒四温の時期だが, 振れ幅が大きいと体調を崩しがちなので, 要注意.

新 PC

新しい PC に旧 PC のデータをコピーしようとした. しかし, 新 PC のコピー先のフォルダが OneDrive と 同期していて, OneDrive の容量 5GB を超えたあたりでエラーが出た. そのフォルダの同期を切って, OneDrive に コピーしたファイルも一旦消した.

今どきの PC ユーザは 5GB もデータを使わないのか? 5GB 程度のクラウドとデフォルトで同期させるのは, ちょっとやめてほしい.

今週の「あつ森」

  • 左側に部屋ができた. もらった家具などを置き始めたが, コンセプトが決まっていない
  • 久しぶりに離島に行く. 1 回目はフルーツが違う (でも, そのフルーツは入手済み) 島. 2 回目は ベルが出てくる岩がたくさんある島 (間は空いているが, 2023-W06 から 3 回連続でちょっと変わった島へ行った)
  • 池でデメキンを釣った.
  • うずまきさんの誕生日. \pi パイをプレゼントした.

その他

先週, 急に電源が入らなくなった食洗器は, ヒューズ切れでした. 部品代 300 円 + 出張費が数千円.

マイナンバーカードの受け取りの連絡が, やっと届いた. 要予約. 近々, 受け取りに行く予定.

3 月になったということは, 今年の新生児数はほぼほぼ決まったということだ. 来年の今頃, また, 新生児の 数が減ったとか, 粛々と報道されるんじゃないだろうか? 一刻も早くインパクトのある施策を打たないと, この傾向はなかなか変わらないと思う.