お気持ち of 2021-W45

お仕事

3.5 日出勤, 1.5 日在宅. 午前は在宅, 午後から出勤 (出張) という日があったので, こんな感じ.

もやもやしている仕事の一部が少しだけ前に動き出したので, 少しだけスッキリした感じ. でも, まだ先は長い.

1 日の中で雨が降ったりやんだりすることが多かったので, 傘を持って出勤したり, 干しておいた 洗濯物が乾きにくかったり, そんな週だった.

夜も開いているお店が増えてきて, 会社からの帰り道が明るい.

ジョギング

早く帰れた日があったので, 平日は 1 日だけ夜にジョギング. 朝よりも夜に走るほうが, 筋肉が ほぐれているせいなのか, 力を入れて走りやすい. 朝は空腹 & 筋肉が寝起きなので, 肺を鍛える トレーニングにはなるけど, 筋力アップの効率は悪いような気がする.

Covid-19

ニュースでは 3 回目のワクチン接種の話題が出始めている. 2 回目から 8 か月空けるとのことなので, 7 月に 2 回目を打った私は, 3 回目は 来年 3 月頃か?

1 回目, 2 回目のスピード感を出すには職域接種を復活させる必要があるし, 政府は企業に協力を 要請すると思うが, また職域接種の準備や対応をするとなると企業側の手間は大きすぎるのでは ないか?

大阪府の新規陽性者数は, 大雑把には 20 ~ 30 人くらいで推移. ニュースには「第 6 波に備えて…」という 話題もあるが, これだけ接種率が上がり, ほとんどの人がマスクをしている状況で, 本当に第 6 波は来るのか? 来るなら, そのトリガが何なのかを知って, 第 6 波を防ぎたい.

将棋・竜王戦

竜王戦の第 4 局が 11/12~13 に行われ, 藤井聡太さんが勝ち, 4 連勝で竜王となった. すごいなぁ~と.

プロ野球

一方, プロ野球ではヤクルトとオリックス日本シリーズを戦うことになった. 両チームとも, 前年は 各リーグで最下位だったとのこと.

ここからは私の勝手な考えだが, ヤクルトとオリックスはこの 1 年で とても強くなったというよりは, プロ野球の 12 球団の実力差は僅差で, ちょっとしたきっかけで 順位が入れ替わってしまうような感じではないだろうか?

上述した将棋も, 多分, 上位の棋士の実力差はほんの僅かなのかもしれない.

企業の実力差も僅差なのか? それとも大差なのか?

餃子の無人販売

近所 (徒歩 10 分ちょっとくらい) に, 餃子の新しい無人販売所がオープンした. 近々トライします.

その他

  • 年賀状の準備を始めました.
  • 衣替えをしました
  • 学会・秋季大会の準備が大詰め (学生時代に HTML で遊んでいたのが役に立った)