お気持ち of 2022-W05

お仕事

1/31, 2/1 と出勤, 2/2 から週末までの 3 日間を在宅. また 2/4(金) AM はポッカリ空きができたので休みにした.

ちょうど 1 年前の 2 月の最初の金曜日の午前中 (と木曜日の午後) も休みにしていて, この日は仕事が入らない特異日なのかもしれない.

今週は何となく, PC のキーボードをなるべく速く叩くというトライをしてみた. 来週も続けてみようかと. 一方, 仕事で使っているマウスの 右ボタンの反応がイマイチになった. いつもの指ポジションだと反応せず, 真上からしっかり押さないと反応しない. 分解して掃除すれば 治りそうなのだが, きれいに組み立てられていて, 分解の手順が分からない.

Covid-19

感染状況

新規陽性者数は増え続けている. 「見なし陽性」という言葉も出てきており, 病床に空きがあっても, その手前の診断や検査が ボトルネックになっている状況を感じる. 第 5 波までは身近で感染した人はいなかったのだが, 今回の第 6 波では知っている人が 感染したり, ご家族が感染したりと, かなり近くまで迫っている というのを肌で感じる.

この週末, 床屋に行こうと思っていた のだが, 延期することにした (毎朝, 寝ぐせ状態)

いまだ「まん防」だが, 結果的に緊急事態宣言並みに外出や移動が減り, 経済的なダメージが出てくるのではないか? 緊急事態宣言が 出れば国や自治体から何らかの補助が出るのかもしれないが, 勝手にダメージを受けているだけだと補助も何も出ない, そこが違いか?

ワクチン接種

私は 1 回目, 2 回目のワクチン接種を, 比較的早いタイミングで職域接種で済ませたので, 既に 2 回目の接種から 6 か月が 経過している. そのためか, 今週, 3 回目の接種券が郵送されてきた. 自衛隊の大規模接種会場の予約が 2/4(金) 18 時からだった ので, 「瞬殺かな?」とダメ元でアクセスしたら案外と空きがあったので, 早速予約した.

私は, モデルナ 3 回となる. 世の中を見ていると, ファイザーとモデルナの副反応の違いを気にする意見も あるようだが, 私としてはそんなのを気にせずに打てるものを打てば良いと思う. 仮に濃厚接触者になると 1 週間近く自宅待機となり, その間, 感染しているのではないか? との不安感もある. ワクチン接種して, 数日の副反応をやり過ごせばそういう不安感も大幅に減り, 心理的な負担も軽減できる.

ジョギング

最近の, 15km を走ったときのペースを見ると…

  • 2/5 ; 5'15''/km
  • 2/4 ; 5'18"/km
  • 1/29 ; 5'24"/km
  • 1/23 ; 5'31"/km
  • 1/22 ; 5'19''/km
  • 1/16 ; 5'29"/km
  • 1/15 ; 5'20"/km
  • 1/8 ; 5'29"/km

信号待ちなどを含むので誤差はあるが, 傾向としてちょっとだけペースが上がっている. 走っているときの辛さ的にはタイムが上がっている気がしないのだが, 結果的にいい感じで走れているということか.

何年か走っていて気付いたのだが, 走る練習をすることで, 辛さが減るということはなく, 辛くても力を出せるようになるだけである. 練習しても, 辛い状況は変わらない気がしている.

寒さは変わらないのだが, ちょっとずつ夜明けが早くなっているのを感じる. 明けの明星が眩しい.

嫌な仕事

私は, 嫌な仕事は納期ギリギリまでズルズルと延ばしてしまいがちである. 今週は, そんな嫌な仕事 (相手に 不快感を与えそうなメールを送る) を 1 つ片付け, その勢いでちょっと嫌な仕事のいくつかを片付けた.

気掛かりな仕事が ToDo に残っていると, それを処理するまでは他の「気掛かりではない仕事」にも気分的に 手を付けづらく, いろいろ遅延する.

私の場合, 「嫌な仕事」の「嫌さ」は, 人間関係に起因する (あの人にこれを頼んだら嫌な顔されるかな? とか) 部分が 多い. 最後は「仕事だから嫌な顔をされても仕方ない」と割り切るので, いつ割り切るか? だけの問題なのだが, でも嫌なことは嫌なんだよね~

編み物

次は? となるのだが, 次に一定程度の大きさのものを作ろうとすると, 糸が足りない. 糸を注文するかな?

献血 (;_;)

Hb = 11.9g/dl (基準は 12.0g/dl 以上) でアウトでした. 気を抜いていたわけではない (水菜やほうれん草は食べていた) が, 昨年に アウトとなったときの対応 (水菜やほうれん草に加えて, 肉類や豆乳など) に比べると油断していた. 三輪ちゃんが, スマホ越しに 棘に眠らされてしまうくらい油断していた.

ギリアウトなので, もうちょっとサプリ無しで頑張ってみようと思うのだが, ササッとサプリを飲んだ方がストレス減るかも (鉄分足りてないのは事実だし)

献血できていれば, 呪術廻戦をもう 1 冊くらい読んで, 外食して, 鼻歌混じりで帰ってくるところを, ハンズで来年度の手帳 (今年度と同じにした) とボールペンの替え芯を買い, 本屋をちょっとだけ覗いて帰ってきた. 無念.

アルコール

久しぶりにビールを飲んだら, おいしかった. 500ml 飲むと体が冷えそうなので, 350ml を飲んでいる.

その他

今週もホットケーキ. 粉は, あと 2 回分ある.

薄目に焼いて, あんこを挟めばどら焼きになるのだろうか?