おせっかいじゃない時代
例えば「○月×日までに回答してください」というメールを出したとする. 以前の私は, 締切日前に リマインドのメールを送るのは相手を信用していない (締切を守らないかもしれないと思っている) と 思われるかもと考え, リマインドとか送らなかった.
でも, 本当に締切を過ぎると困るので,
- 前倒しで締切日を設定
- 締切日が過ぎてから, 催促
ということをしていた.
逆に相手から締切日前に催促されると, 私は「締切日まではほっといてよ」と感じ, 少しイラっとしていた.
おせっかいな時代へ
最近, プロジェクトマネジメントの勉強をしているのだが, 「リスク管理」はある意味「おせっかい」 に近いのかもしれないと感じた. 生命保険や自動車保険も, 同じようなことかと. つまりは,
- 何も起こらなければ, 無駄になるかもしれない
- でも, 何か起こったときには役に立つ
ということで, 冒頭のリマインドメールも, 相手が締切日を覚えていればリマインドメールに意味は 無いが, 締切日を忘れていればリマインドメールは役に立つ, ということ.
そうは言ってもリマインドメールを受け取るとイラっとする人は, 逆にこちらから「締切日までに 必ず対応します」とか「今, 進捗 50% なので, 締切日までには対応できそうです」のように, こちら から情報開示すれば良いのだろう.
コミュニケーションの失敗で仕事が滞ることがあるので, ちょっとおせっかいなくらいのコミュニケーションが スムーズに仕事を進めるうえで必要なのかもと, 最近, 思うようになってきた.