2021 年・謹賀新年

2020 年振り返り

2020 年 4 月に単身で大阪に赴任となり,その数日後の緊急事態宣言。その後,5 月いっぱいは在宅勤務 (出社ゼロ) となり,6 月以降は出社率 50% くらい。年初に「今年はこれをやりたいな」と思っていた以下のようなことは,ことごとくできなかった。

  • ラソン大会参加継続。フルマラソン参加
  • 子供と一緒に通っている空手で黒帯にチャレンジ
  • 頻繁に帰省
  • などなど

一方,そんな状況だったからこそできたことも多かった。

  • 独りの時間が増えた
    • Arduino でたくさん遊んだ
    • プラバンで正多面体などたくさん作った
    • 美術館・博物館へ通った
    • 大会こそなかったが,ランニングは継続した
    • レーザカッターで木材加工した
    • 機械学習の勉強をした。kaggle にも参加した
    • 毎晩柔軟体操をしたら,ちょっとだけ柔らかくなった
  • 不要不急の外出が制限された
    • ラジオを聞きまくった (メインは FM802)。最近の流行りの曲が分かるようになった
    • 不要不急ではない という献血通いを再開した
    • 家族とはネットでコミュニケーション (ネットで将棋・オセロなど)

「やろう」と思っていたことはできなくて,そのために迷惑をかけた人もいたのだが,やりたかったことの背景にある 「新しいことへのチャレンジ」は,結果的にはできたのではないか? と思う。その点を考えれば,2020 年が完全にダメダメな 1 年だったわけではなく,それなりの 1 年だったと言える。

ちょっと話が変わるが,アイリスオーヤマシャープ がマスクを生産・販売して話題になった。これだって,計画的なものではなく,その場その場でやるべきことを考えた結果の素晴らしい行動だと思う。そういうやり方もあるのだな,と勉強になった 1 年であった。

2021 年はどうする?

上で「その場その場でやるべきことを考える」と書いたが,一方で計画を立てることも大事である。やりたいことがあり,仮に今はすぐにできなくても,やれる条件になったときにすぐにやれるように準備するためには,計画を立てる必要がある。

と言い訳をしたうえで,やりたいことを列記する。そうは言っても,ベクトルの方向性は 2020 年と同じなのが,ちょっと想像力が足りないんじゃない? という気もする。

  • ラソン継続。大会が開催されたときに フルマラソン に参加できるように準備する
  • 自宅で空手の稽古を継続。動画を見ながら,新しい型にもチャレンジ
  • 献血もやるけど,実はマラソン献血の両立が難しい。貧血にならないように,両者のスケジューリングに注意
  • kaggle 継続。賞金付きコンペに出るほどの腕ではないけど,1 つでも上位 10% に入りたい
  • 毎日ちょっとでも本を読む (Twitter で,私よりも明らかに忙しい人が,「毎日ちょっとでも本を読む」とつぶやいていたのを見たので…)

はてなブログをはじめるにあたって

Arduino のプログラム,走った距離のデータとグラフ,kaggle 向けのプログラムやデータなどを GitHub に保存しているが,文章 Markdown で書きまくっていたら,Markdown の便利さに魅了されてしまった。会社の報告書も,もう Markdown でいいんじゃない? と思えてきた。

これまで GoogleBlogspot を使ってきたが,もはや手で HTML を入力するのが面倒になってしまった。新年だし,Markdown でブログを書けるサービスを探し,今日からはてなブログを使うことにした。これも,今年から継続できれば,と思っている。