息抜きの日

はじめに

2022-06-28 は, 仕事に空きができた (つもり) ので, 息抜きをしてきた

大嘘博物館

東京で開催していた大嘘博物館が大阪に来た ので, 見に行ってきた. 梅田 Loft の入口付近に人の姿がほとんど無く, 「ひょっとして, 空いている?」と思ったけど, 中に入ると平日にも 関わらずそれなりの人だった.

よくまぁこんなことを思いつくなぁと思いつつ, それを 600 円の入場料を取る展示に作り上げているところが凄い. 入場時にオリジナルコインを 10 枚もらって, それで会場内のガチャを回すのだが, 地味にこのコインを作る費用が馬鹿にならなかったのではないか? とか思ってしまった.

大嘘博物館・ポスター
大嘘博物館・ポスター

大嘘博物館のガチャ用コイン
コイン

闇ガチャコーナー
闇ガチャコーナー

少彦名神社

Twitter のタイムラインに複数の神社の茅の輪が現れ, 本物をくぐってみたいなぁと思っていたら, 梅田から比較的近い 少彦名神社 にも茅の輪があったので, 行ってきた.

ちゃんと, 人形 (ひとがた) に罪穢れをうつしてから, 作法通りにくぐってきた.

少彦名神社
少彦名神社

少彦名神社の茅の輪
茅の輪

少彦名神社のある道修町は古くからの薬の町で, 今でも医薬関係の企業がたくさんある. ロビーに展示のある会社もあってじっくりと眺めたかったのだが, 暑すぎて早々に退散. 涼しくなったら, また来たい.

濾過器 (大日本住友製薬(株))
濾過器 (大日本住友製薬(株))

蒸留缶 (大日本住友製薬(株))
蒸留缶 (大日本住友製薬(株))

ビルとビルを高所でつなぐ渡り廊下を発見.

高い渡り廊下
高い渡り廊下

スタバ

頂いた LINE ギフトで一息. 店内で飲むのはものすごく久しぶりだし, フラペチーノを飲んだのは初めてかもしれない.

ダークモカチップフラペチーノ
ダークモカチップフラペチーノ

おわりに

関西地方も, 今日, 梅雨があけたそうだ. 夏休みまで, お仕事頑張ります.

(外で過ごした分, 家庭の電気代節約に貢献できたのだろうか?)