緊急事態宣言が出た (その 2)

緊急事態宣言が出た

私の住んでいる地域にも,緊急事態宣言が出た。ニュースでは,1 回目の緊急事態宣言時と比較すると,さほど外出が減ってないという。緊急事態宣言で強調されているのが「20 時以降の外食自粛」「出勤を 7 割減らす」とかなので,外出そのものは減らないんじゃないかなと思う。

1 回目の緊急事態宣言時は,何も分からなかったということもあり,とにかく外出を控える雰囲気になった。でも 2 回目の今は,これまでに新型コロナウイルスに感染していない人は今までの生活パターンを続けるだろうし,年度末が近いので会社の業績に悪影響を出したくないという気持ちもあって,生活パターンが変わりにくいのだと思う。

そうは言っても,1 回目の緊急事態宣言時と比べると感染者数ははるかに多いので,これまでと同じ生活をしていても感染する確率は高くなっている。なるべく外出しないに,越したことはない。

本日の kaggle / MNIST

昨日の戦略 に基づいて,再学習するプログラムを作成。再学習のほどよいパラメータを探索するところで時間切れ。ただ,再学習時の正答率はそれほと高くならなかったので,最終的な正答率は思ったほど高くならないかも。

バランスボールを買いました

在宅勤務が本格化し,自宅で座っている時間が長くなるので,ちょっとでも健康になろうと思い,バランスボール を買った。昨日から使っている。ボールに座ってお尻を前後左右に動かしたりしても,正直,負荷的に十分なのかは分からない。でも体幹が鍛えられれば空手の姿勢も良くなると思うので,しばらく続けようと思う。

バランスボールを使ってブリッジをしようとしたら,バランスを崩して頭から落ちた。使用時は,部屋を片付けて,なるべく広いスペースを確保するのが大事。

樋口一葉

昨日 1/16 の日経新聞の夕刊に 樋口一葉 のことが書かれていた。樋口一葉の本は読んだことが無かったので,kindle青空文庫をダウンロードした。そのうち (?) 読みたい.