お気持ち of 2021-W35

お仕事

久しぶりに出勤ゼロで, 5 日間在宅勤務. 会社でも「リモートワーク率 7 割」のプレッシャを感じるようになり, 出社をゼロにした. 在宅勤務でも, 朝はジョギング or ウォーキングで 最低限の運動は確保. 会議や電話で人としゃべる機会はあったけど, 人と接する機会は激減.

今週は睡眠時間はおおよそ 7 時間確保できて, good.

Covid-19

東京は感染者数減少の傾向が見えてきているようだが, 大阪では 9/1 に 過去最大の 1 日 3004 人の感染者を記録. 大阪はまだまだ増えるのかと若干悲観していたのだが, 今日 (9/5) 時点の状況を 見ると, 1 週間前の感染者数との比較で減少傾向が見える. 学校が始まってきたので, 安心はできないけど.

私の子供は, リアル登校とリモート授業の併用で, 日によって変わる. 9/3 が初めてのリモート授業で, 学校支給の iPad を使用. 普通の授業もあれば, 「自習」の時間もあった. 子供がリモート授業で, さらにそこに私がリモートワークになると, 部屋数的・ネット回線的に厳しいだろう.

献血した ときに久しぶりに TV を見たが, スタジオでは透明衝立だけでマスク無し, ロケはフェイスガードという不完全な対策だった. 芸能人の Covid-19 感染の ニュースも見る中, 出演者の感染を防ぐという意味でも, 視聴者に対して「マスクは必要」というメッセージを伝えるという意味でも, TV 出演時にマスクをすべきだろう.

9/12 までの緊急事態宣言を 2 週間程度延長するというニュース がでている. 根拠があって 2 週間延長する (= 2 週間後には緊急事態宣言を終われる見込みがある) のか, ひとまず 2 週間延長して 様子を見るのか, どっちなのか? 私は「9/12 に緊急事態宣言が終わっていたら○○しましょう」という仕事の予定があるのだが, このテの仕事がちっとも進まず, イラっとしている.

久しぶりに地上を走る電車に乗った

昨日 9/4 に献血に行った のだが, 12 日ぶりに地上を走る電車に乗った. 先週の床屋は地下鉄で, 地上の電車に乗るのは 出勤時くらいだったので, 久しぶりになった. その駅に行くのも久しぶりで, 懐かしさではないが「新型コロナの影響は 大きいな」と感じた.

菅さん, 自民党総裁選に出ず

菅さんが自民党の総裁選に出ないというニュースが流れ, 「えっ」と自宅で小さく声が出た. ここからは私の想像だが, 本人が意思決定したというよりは, その後の衆院選で勝てないと考えた人々が菅さん支持をやめたということだろう.

私は自民党総裁選に投票権は無いが, 時間が来たからと言って記者会見を打ち切らない人がいいと思います.