193 回献血記

朝から雨. 休日の朝はいつもジョギングで始まるが, 雨なので, それは無し. 献血的には, 体力温存できて good.

予約した まいどなんば献血ルーム へ. 2 週間前にネットで予約したとき, 近場で午前中に空きのあるのはここだけだった. 11:45 の予約だが, 11:25 くらいに到着. 街をブラブラして時間を潰そうかとも思ったけど, 雨の中を歩くのもイマイチなので, 献血ルームに入ってしまう.

生体認証がうまく反応せず, 久しぶりに暗証番号を入力. 4 回くらいトライして, やっと突破. 医師の問診, 採血検査後, 少し待って採血室へ. 血小板で約 1 時間. ちょっと寒めだったので, 採血検査後の待ち時間には採血側の腕をカイロで温め, 更に採血中もカイロを握って温めた. 採血中はホットココアを 2 杯. 時間はかかったけど, 特にトラブルもなく終了. アイスを食べ, ホットコーヒーを頂いて, 退室.

献血カード (193回)
献血カード (193回)

なんばパークス で遅い昼ごはんを食べ, 内部で少しブラブラし, なんば City の本屋さんで立ち読みし, エディオン でプラモデルをブラブラ見て, 帰宅. 歩数的には 1 万歩に達してなかったけど, 疲れた. 同じ 1 万歩なら, 走るほうが気分的に楽かも.

2 週間後は 5/1. ゴールデンウィークの真っ最中なので, 普通だといろいろと用事が入るので献血には行けないはず. しかし新型コロナウイルスのせいで外出自粛とかになると暇になるので, 献血くらいしか外出の大義名分が無い. 後者の可能性が高い気がするので, ひとまず予約を入れて, 様子を見ようかと.