お気持ち of 2021-W25

仕事

1.5 日出社, 3 日在宅, 0.5日休み. 月末が近いということもあり, 月末特有の仕事も多く, 7 時間寝ても寝足りない感じだった.

夜中に目を覚ますことも多かったが, 部屋の温度が 高いのか? 今は, 寝る前にエアコンで部屋を冷やし, 寝るときにはエアコンを切って寝ている. 夜中はタオルケットを掛けるとちょうど良いので, まだエアコンつけっぱなしにする必要は ないと思うのだが

来週, 7 月に突入. 今年も半分が終わってしまう.

ワクチン職域接種

私の会社でも Covid-19 のワクチンの職域接種が始まったが, 私も 1 回目の接種を済ませた. 献血の太い針 & 長い拘束時間と比較すれば, ワクチン接種は蚊に刺されたようなものだった.

接種後 3 時間後くらいから接種部が痛くなり, 丸 3 日くらい続いた. 痛みの種類は局所的な 筋肉痛という感じで, 腕を動かさなければ痛くもなんともない. それ以外の副反応だと, 接種当日は少し倦怠感を感じたが, 頭痛や発熱は無かった.

4 週間後に 2 回目の接種を予定. 2 回目のほうが副反応が強いと聞くが, 接種当日 & 翌日は 動かせない仕事が入っていて, 休めない (;_;)

Covid-19

東京や大阪は 6/20 で緊急事態宣言は解除となり, まん延防止等重点措置へ移行. ただ 1 週間が 経過して, 大阪は新規陽性者数が 100 人程度で下げ止まっていて, これから上昇傾向になるのか どうかが気になる. 東京の新規陽性者数は数百人の規模になっていて, 7 日間移動平均のグラフを 見ると上昇傾向となっている. 全国的にワクチン接種も加速しているが, 2 度目の接種後から 2 週間が経過しないと fully vaccinated とならないので, 新規感染者数が上昇傾向にある 地域は緊急事態宣言で人の動きにブレーキを掛けないと, 病床が足りなくなってしまうのでは ないだろう

ニュースでは人出が増えていると伝えられているが, 一方で私の周りでは 7/11 のまん延防止等重点措置が 終わるまでは閉めているお店も多い (昼間からビールを飲めるお店もあるけど). 街が元に戻るのは, まん延防止等重点措置が解除されてからか. 解除されたら, 街は元に戻るのか?

ジョギング

今週はワクチン接種のために運動は少なめだったが, 本日時点で 6 月は 150km を突破した. 雨の日が少なく, 結構走れている.

今日は あおぞらマラソン (鶴見緑地公園) が 開催されていて, 私も申し込もうと思っていたのだが, 申込締切日はまだ緊急事態宣言中で, まだちょっと リスキーかなと思って, 参加を見送った.

また, 奈良マラソン 2021 が 2021-12-12 に開催されるという アナウンスがあった. フルマラソンのみで, 参加費 16,000 円と高め. 今のワクチン接種のスピード感が維持できれば 12 月のリアルマラソン大会は開催されるだろうが, 参加費がちょっと高いよね… (仕方ないのは分かっているけど)

餃子の雪松

近所に 餃子の雪松 のお店がオープン. 冷凍餃子の持ち帰り専門の 無人店で, 冷凍ケースに入った餃子のパックを取り出して, 箱にお金 (36 個入りで 1,000 円) を入れて, 勝手に持ち帰るという, 何となく不思議な感じのお店.

オリンピック開会式まで, あと 1 か月

オリンピック方面では「それはないんじゃない?」という発言が目につき, それに対して言いたいことが 頭の中をグルグルしていたので, 都度, Twitter に吐き出していた.