お気持ち of 2021-W32

お仕事

夏休みで, 出勤は無し. ただし, 夏休み前に区切りの付いてない仕事がいくつかあって, それがいつも頭の中に残っていた感じのする, イマイチな休みだった. 紙とペンで 最低限の整理はしたけど, 夏休み明けもやることがたくさんあるのが目に見えている

夏休み

夏休みになってすぐに, 自費で PCR 検査を受け, 陰性を確認. その後は感染リスクに 注意しつつ過ごした. 人混みを避けるために朝早くに車で観光地 (緊急事態宣言や まん延防止等重点措置の非対象地域) へ行ったりもしたけど, 観光バスの団体客も いたりして, 世の中の徹底さはこのくらいかと実感 (私も one of them だけど).

久しぶりに TV も観たが, 大雨などの速報は流れたものの, 新型コロナに関する 情報は TV からはほとんど得られなかった.

今更感があるが, 「鬼滅の刃」を最初から遊郭編の途中まで読んだ. 読む前は, 禰豆子は鬼の力を無理矢理封じられているのかと思っていたが, 実際は 禰豆子の意思で鬼のような行動をしないようにしていると知り, 嬉しくなった.

家の不用品を片付けていたら, 39 年前に買ってもらったソニーのラジオ (ICF-700) が 出てきた. それほど使い倒したわけではないが, 愛着があり, 今でも音が出て嬉しい. 子供に渡したが, こういうところから電気に興味を持ってもらえるかな…

ラジオ (ソニー, ICF-700)
ラジオ (ソニー, ICF-700)

雨がちだったのであまり外にも出ず, ジョギングもできなかったので, 1 週間で 1kg 程度増加した. 食べる量が増えていた自覚はあるので, 食べる量を元に戻し つつ, 健康を維持できる体重のキープを目指す.

タブレット

我が家では iPad Air (初代) を使い続けているのだが, 子供が YouTube などを 見たりオンライン学習などに使おうとすると, 非力さがあった. そこで, 子供用に Lenovo の Tab M10 (2nd Gen) を購入した.

キッズモードで設定したので画面構成に慣れないが, まぁ, いいでしょう.