お気持ち of 2021-W49

イントロ

小学校で割り算を習ったころ, 問題で 365 ÷ 7 = 52 余り 1 とか計算して, 1 年は 52 週であることを知った. 来週はいよいよ 50 週目, ということに複雑な想いを抱いた.

お仕事

月曜から木曜まで出勤, 金曜は在宅. 月曜は府境をまたいだ出張. 昼食を外で食べたが, 個室に昼から賑やかな団体さん (?) がいた. 危うく, テーブルの上に置いたスマホと定期入れを忘れていくところだった.

火曜の晩, 何故か寝るのが遅くなり (ダラダラしていたせいだと思うが, 具体的な理由が分からない), 睡眠時間が 6 時間を切ってから, 水曜, 木曜と眠い日が続いた. 木曜はちょっと早めに帰り, 睡眠時間を確保 (と言っても 6 時間くらいだが)

部署のメンバとの会話の中で, 大きな会社の方向性と, 個人に期待されている行動に, ちょっとズレがあるのではないか? という (私にとっては大きな) 発見があった週だった.

新規陽性者数は低レベルが続いているが, 海外からの帰国者に陽性者 (オミクロン株?) やその疑いの人が多そう. 市中に広まるのも 時間の問題なのか, それともしばらくは時間稼ぎができるのか?

3 回目のワクチン接種は 2 回目から 8 週間後となると, 私の場合は 3 月が 3 回目の接種になるが, それでも早いほうではないか? まだまだ移動 & 外食を控える生活が続くのだろうか? また 3 月頃にワクチン接種となると, 3 月に大きな行事を予定するのは リスクがあるということか? 3 回目のワクチン接種が始まっているが, 多分今はお医者さんたちだと思う. 一般人の 3 回目のワクチン接種の 見通しはどうなっているのかな?

編み物

先週の続きで, 注文していた T シャツヤーンが届いたので, 丸く編んでみた. 随所で網目の数を間違えてたり, 見栄えの悪いところも あるが, まぁ何とか形にはなった. 正方形とか籠とか, 簡単なものをもうちょっとトライしたい.

本屋に行ったときに編み物コーナーを覗いたが, 普通の編み物本は売ってたけど, ズパゲッティに特化した本は棚には無かった. ひょっとして, ズパゲッティのブームはもう過ぎてしまったのか?

鬼滅の刃遊郭編の主題歌, 「残響散歌」(Aimer) が配信リリースになったのか, 12/11(土) にラジオを聞いていると 頻繁に流れてきた. 炭治郎側を歌った歌だと思うのだが, 女性の歌声であることと歌の勢いから堕姫のイメージも 浮かんでくる (予告で流れる沢城みゆきさんの声にも, ぞくっとする)

「劇場版 呪術回戦 0」 の主題歌, 「一途」(King Gnu) もラジオで聞けるようになり, 映画公開の気分が盛り上がってきた. 呪術回戦は見たいかも. パンダ先輩の戦闘シーン, とか.

検索欄に「残響」と入れると「残響のテロル」 が出てきて, 懐かしさを感じた. ちなみに「残響のテロル」のエンディングテーマも Airmer さんだ (「誰か、海を。」)

日没

日没が早い. 職場にいるときは窓に背を向けて仕事をしている (私の机は窓際 :-) ので気にならないが, 在宅だと もろに暗くなるのが分かって, 寂しげな感じになる. 日没の時刻はこれから徐々に遅くなる (日の出がそれよりも 遅くなる) のだが, 就業時間に暗くなる時間帯を独りで過ごすのは, 寂しい気分になる.

続けられる程度にキツさ

ラソンのトレーニングの文脈で, Twitter で「走り続けられる程度にキツくないと, 成長しない」的な発言を 見た. それは, その通りだ. 今週の土曜日と日曜日はそれを意識して, キロ 5 分を切るスピードで走った (途中で 遅くなったけど). そうすると, しっかりと汗をかく走りができる.

もう 1 つ. 昨年から, 風呂上がりに柔軟体操をしている. これも最近は手を抜いている感じがしたので, 前屈を 今までよりも頑張ってみた. 数日しか経過していないが, 少し体が柔らかくなる方向に変化している気がする.

「続けられる程度のキツさ」を, しばらくキーワードにしたい.