不在者投票してきた

2021-10-31 に 衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査 がある. しかし私は地元で選挙することができない見込みで, 投票は半分諦めていた. だが, よく調べてみると 不在者投票制度 というのがあり, 特別な理由が無くても使えるとのことだった.

私の地元はオンライン非対応だったので, 先週 10/17(日) に請求書兼宣誓書を印刷 & 記入して, ポストに投函 (回収は翌日). 10/21(木) に 投票表紙が到着も, 不在で受け取れず. 翌 10/22(金) に受け取り. 重厚な封筒が届いた.

本日 10/23(土) に最寄り (と言っても徒歩 20 分以上) 不在者投票所に行って, 投票を済ませてきた. 出口調査っぽい人も来ていた.

最高裁判所裁判官国民審査についても, 現在の裁判官がどんな人かをネットで調べて, 自分の考えを反映させて投票した. 私の清き 1 票は, 郵便で地元の選挙管理委員会に届けられる.

不在者投票は, 投票表紙は郵便で地元の選挙管理委員会に届けられるので, 投票日までにそれが届かないと, 投票が無効になる. なので日にちに 余裕をもって手続きをする必要があるが, 上述のように私は 5 日ほどで投票用紙を入手できたので, 今日 (10/23) 申請してもまだ間に合う. 投票したいけど地元に戻れない人は, 是非ともトライしてほしい.