お気持ち of 2021-W42

お仕事

3 日出勤, 2 日在宅. 寒くなったので, 出勤時は上下スーツ. 作業着も半袖から長袖に変えた. 出勤のうちの 1 日は, 久しぶりに電車に乗って出張.

上期・下期の切り替わりに起因する忙しさに, さらにいくつかの忙しさが add-on されて, なかなか前に進めていない. 週末に「やり残している短期的仕事の ToDo リスト」を作った. よく「やることを書き出すと, 『このくらいの仕事なのか』ということが分かって安心 できる」ということを聞くが, 私の場合は思ったより ToDo リストが長くなり, ちょっと凹んだ :-) 明日は少し早めに会社に行って, 少しでも ToDo リストを短くしよう.

打ち合わせで「次回は 2 か月後くらいにしましょうか. 年明けの 1 月○日とかどうですか?」と言われ, 2 か月後が年末年始であることを知り, 軽く焦る. このブログのタイトルを見れば分かるが, 来週は W43 である. 今年の残りも 10 週を切ったということだ.

Covid-19

一部の地域で新規感染者の増加の傾向も見られたりしたが, 全国的には減ってきている. 大阪の新規感染者数は 50 人前後で, ちょ~っと減少に歯止めがかかっている気がする. 病床使用率が低いので, 自宅療養者を入院させて, 家庭での感染を 予防するようなことはできないのか? (感染ルートが家庭かどうかは分からないけど, 自宅療養者が案外と多いのは気になる)

飲食店の各種制限が, 今後, 解除されていく. 忘年会・新年会のシーズンに入るが, 少し不安な気もする. こんな ニュースもあったし

www.asahi.com

kahoku.news

ジョギング

先週同様, 平日は走れなかった. が, 10/24(日) は あおぞらマラソン in 鶴見緑地公園 に参加. リレーのフルマラソン.

スタートの 4 時間前に食事ということで, 6 時に朝食, 10 時頃からスタート. 幸い天気は晴れ, 気温もちょうどいい感じで, 走っていても暑すぎず, 自分の順番を待っているときも寒すぎずという感じだった. 私の最初の 1km は 4 分を切り, また 心拍も 170bpm まで上げることができた. 1 周目を走り終えた後, 呼吸の頻度が高すぎたせいか喉が痛く, しばらく 咳き込んだ. 2 周目以降はキロ 4'15" くらいのペースで, 心拍の Max は 170bps くらい. しんどいのはしんどかったが, 良い練習にもなった. 飲み物はアクエリアス 500ml を 1 本で足りた. それ以外の補給は無し.

本当は練習の時点でこれくらいの負荷を掛ければ良いのだが, 自分独りの練習ではそこまで追い込むことができない.

来週は ロケットマラソン で初めて フルマラソンを走る予定.

今週のヘビゲーム

Google のヘビゲーム, 今週の成績は 63.