お気持ち of 2022-W03

お仕事

2 日出勤, 3 日在宅. 出勤は月曜日と金曜日で, 在宅は 3 日連続だった. 大阪府はまん防などオフィシャルな施策は出ていない が, 会社は「まん防並みの体制」になり, 職場でも「濃厚接触者の濃厚接触者」 (例えば子供の学校で感染者が出た) が出てきているので, なるべく外出は減らした方が良いだろう, という判断.

在宅勤務が 3 日連続となると体もこわばってきて, 腰回りが硬くなったり, 肩が凝ったりする. 何日かに一度はお風呂に入浴剤を 入れて血行促進したり, 休憩の際に首や肩を回すなど, 対策はしているが, それでも動かない時間のほうが長い. 動物なのに, 動かない.

Covid-19

いろいろ, 混乱している

まん延防止等緊急処置

広島, 山口, 沖縄 (2022-01-09 ~ 2022-01-31) に加え, 群馬, 埼玉, 千葉, 東京, 神奈川, 新潟, 岐阜, 愛知, 三重, 香川, 長崎, 熊本, 宮崎にも まん延防止等緊急措置が出た (2022-01-21 ~ 2022-02-13). 大阪, 京都, 兵庫は, 東京が要請した日は要請を見送ったが, その翌日 (2022-01-21) には要請することを決めた. でもそこで週末になってしまったので, いつからまん防がスタートするのか分からない.

病床使用率

大阪は, 病床使用率が 35% に達したらまん防を要請すると言っていた. ただ, モニターする最優先の数字が病床使用率で良かった のかどうかは, 疑問. 今回のオミクロン株の場合は, 濃厚接触者の追跡や PCR 検査など, 入院の手前にボトルネックがあるように感じる. なので, 病床使用率だけでなく, その他の数値もモニターして, 新型コロナウイルス対策のシステム全体が成り立たなくなったら ブレーキを踏む必要があると思う.

尾身さん

尾身さんが「会食を1グループ4人以内とし, 大声で話さないようにすれば『ステイホームや店を閉めること, 外出自粛などは必要ない』」 と言った. これは外出自粛を求めていた従来の感染対策と異なっている.

www.nikkei.com

かつて尾身さんは市民, 特に若者にメッセージを伝えるにはどうしたらよいか悩む姿が伝えられ, Instagram のアカウントを 作ったりしていたが, 今回はメッセージの出し方が雑で, 疑問に感じた.

呪術廻戦 on AbemaTV

1/22 PM に AbemaTV で呪術廻戦 (テレビ版, 1~13 話) の放映があったので, 3 時間くらい見た.ナナミン, いいね.

来週, 14 話以降の放映がある. このへんは原作を読んでない (原作は献血ルームで読んでいる :-) ので見ようかどうか悩むけど, 多分, 見るんだと思う.

編み物

先週の時点で上記までできていて, 毎晩少しずつ進め, この週末でほぼ完成のところまできた. よく見ると 1 目拾い忘れているところを見つけ, 少し凹んでいる :-(

(追伸) 完成しました