10 日ぶりに会社へ行った

昨日 1/25 に,10 日ぶりに会社へ行った。10 日ぶりに電車に乗ったが,乗客数はそんなに変わっていない感じだ。「出勤者 7 割削減」という掛け声だが,世間はそれにならっていない感じがした。

例えば昨年の「勝負の 3 週間」のように,掛け声は聞こえてくるけど,実態が伴ってないと掛け声倒れになってしまい,それに従う必要があるのかないのかよく分からなくなってくる。従わないなら罰則という規則を作る話も出てくるが,そうではなくて,やるべきことを着実にやるという雰囲気作りが大事だと思う。あまり耳にしなくなった「三密」とかのほうが大事だ。

3 日続けて走れなかったので,いつもよりだいぶ早起きして 5km ジョギングした。その分,夜が眠くて仕方がなかった。

久しぶりに会社に行く → 久しぶりに日中にマスクをつける → 息苦しい。毎日つけていると慣れてくるが,久しぶりにマスクをつけると息苦しさを改めて感じた。