お気持ち of 2022-W11

お仕事

3.5 日出勤, 1.5 日在宅 + 3/19(土) も用事があって会社に行った.

前半は, 先週に続いて予定が詰まっていて, スタバのコーヒーと アルファベットチョコレート で 乗り切った. 今週に仕込んだ仕事が来週に実行されるので, 来週を乗り切ったら今年度を乗り切れる感じがしている (逆に言うと, 今年度を乗り切るためには来週には仕事のメドを付けないといけない, ということで, 当たり前と言えば当たり前)

会社で講演会があり, 「効率良く働こう」という気持ちが少し盛り上がっている. ちょっとしたすき間時間に, 文書に目を通したりデータ処理したり, ということをしている.

読書の時間がなかなか取れない

Covid-19

まん延防止等重点措置は, 全国的に 3/21 で終了となった. ただ大阪では病床利用率はまだ高いので, 気は抜けない. でも, 4 人以内なら外で飲めるということだね (飲まないけど)

花粉症

気温の上昇に伴い, 花粉も増えてきたようで, 鼻水が出たり目がかゆくなったりしてきた. 今週頭から, 花粉症の薬を 飲み始めた. 週の前半は「1 日 2 回」の薬を朝だけ飲めば OK だったけど, 週の後半になると夜も薬を飲まないと 辛いという状況になった.

今は, 昨年飲み残した薬を飲んでいるが, 切らさないように買いに行かないと.

料理

週末に作り置きしても翌週半ばには無くなるので, もう 1 度料理をしないといけない.

今週は, オムレツ的なものを作ろうかと思ってスーパーに行ったけど, 麻婆豆腐のもとが目に入り, 麻婆豆腐にした. 豆腐とねぎを切って入れるだけで, 簡単 & おいしい

昨日 3/19(土) も料理をしないといけなかったのだが, 家に帰るのが遅くなったので, 買っておいた 冷凍の鶏のから揚げを食べた. 冷凍食品に感謝.