お気持ち of 2022-W10

お仕事

4 日出勤, 1 日在宅. 久しぶりに, 出勤日が多かった.

小学 6 年生の頃の学習雑誌に「小学校は担任の先生が授業をするので, 例えば国語で宿題が出たから, 算数の宿題は やめておこう, みたいな調整ができる. でも中学校は教科ごとに先生が違うので, 複数の教科の宿題が重なる場合も あるので大変」みたいなことが書いてあった. 最近の仕事の忙しさはそんな感じで, 年度末ということもあって 各部署から振られる仕事が集中していて, さばき切れていない.

3/9(水) の勤務で疲労困憊してしまったので, 翌日の仕事を乗り切る工夫として, 以下を実施.

  • スタバでコーヒーをボトルに詰めて, 会社に持っていく
  • 昼食を多めに食べる (単価的に +80 円)
  • 夕方のおやつを多めにする

これで翌日 3/10(木) は乗り切れたので, 3/11(金) も同様 + 朝に リポ D とした. 「鬼滅の刃」とコラボしていた.

3/11(金) は朝, 早めに会社に行こうかと思ったけど, 睡眠時間を削るのもイマイチだったので, 起床時間は同じにして, 朝の準備をキビキビとやってみた. すると, ダラダラ時に比べて 20 分くらい早めに着いた. 普段, どれだけダラダラしていたかということが明らかになった.

睡眠時間の目標は 7 時間, 少なくても 6 時間としているが, 今週は 1 度も 6 時間寝られなかった. ましてや, 3/10(木) の 夜は 5 時間だった. 来週はもうちょっと寝たい.

でも来週も忙しい予定なので, しばらくスタバのお世話になるかも.

ジョギング

上述のように仕事が忙しかったので, 平日は全く走れず. また 3/12(土) は献血だったので, 週末の走行距離も控えめに した. 結果, 週の目標の 25km は久しぶりに未達だった.

3/12(土) から, 半袖, 短パン, 手袋無しにした. 全然寒くない. 足の指のしもやけも, 回復傾向になっている.

TATTA のクーポンで, 花王の歯磨き粉と入浴剤を入手した.

ナンプラー

何か月か前に勢いでナンプラーを買ったのだが, まだ使ったことがなかった. でも賞味期限をチェックすると半年後だった ので, そろそろ使い始めようと思った.

今回トライしたのは もやしのエスニックオムレツ. 作っている 最中はナンプラーの臭いが強くて, 大丈夫かな? と思ったけど, 完成後の味はそれほどナンプラーは主張してなくて, まとまった味になった.

しょう油の代わりにナンプラーを使って, ちょっと風味の違う料理が簡単にできそうだ.

Covid-19

大阪府の病床使用率は, 3/12(土) 時点で 59.5%. 今のまん延防止等重点措置は 3/21(月) までだが, 「新規陽性者数が 減ってなくても, 病床使用率が低ければまん延防止等重点措置を解除するかも」のようなニュースが出てきている.

年度末で, ただでさえ人の動きが活発になる時期なので, 新規陽性者数の減少傾向が鈍化しないのか? と気になる. 私自身は, 年度末だからってリアルの飲み会などは特に予定していない (リモートの飲み会の予定は入ってるけど).

冬は終わったか?

すっかり暖かくなり, 冬は終わった感じだが, 冬を振り返って「これ, やってないな」ということを挙げてみる

  • 餅は食べなかった
  • 鍋料理が少なかった. その結果, 白菜はあまり食べなかった
  • まとまった雪を見なかった (私のせいじゃないけど)
  • ミカンを食べなかった (ミカンのバラ売りが無く, まとめ買いするとカビさせてしまうので, バラ売りしているいよかん, はっさく, 不知火を食べた)