お気持ち of 2022-W40

お仕事

4 日出勤, 1 日在宅.

10 月になった. 今月, 山場を迎える仕事があって, それの見通しが立たないとちょっと落ち着かない. ただ, 落ち着かないからと言って 他の仕事の手を抜くわけにもいかないので, 頭の一部を山場の仕事に占有されつつ, 残りの領域で他の仕事をしている感じ (無理に 文字で表現すれば)

会社の人事制度が変わって, 制度的には ワーケーション が可能になった. さて, ファーストペンギンは誰か?

会社の食堂が値上げ. 仕方ないのは分かるけど.

Covid-19

あまりニュースになってない. 報道されていないのか, 私の興味が減っているのか (話題になってないついでに, 静岡の水害のニュースも フェードアウトしている)

4 回目のワクチン接種券がやっと届いた. 仕事の予定を見ながら, 早めに打ちに行こうかと.

急に寒くなりました

水曜日までは半袖ワイシャツで通勤してたけど, 木曜日は長袖ワイシャツにして, 金曜日の私服は上着を羽織った. 会社の事務所もエアコンをつける → エアコンを消して窓を開ける → 寒いので窓も閉める, まで 1 週間で変化した.

秋分の日を過ぎて, 暗くなるのが目に見えて早くなり, かつ同時に寒くなると, テンションが下がる.

捨てる

以前, レコーディングダイエット が話題になった頃, 毎日捨てたものをノートに記録することで, 不要なものを継続的に捨てるという ことをやったことがあった. それを再度試みるという感じで, 毎日何かを捨てて, それを tweet するということを始めた.

最初の頃は「明らかに要らないもの」を捨てることになるが, そのうち「ちょっと迷うもの」を捨てるフェーズに入る. そうなると 自分の価値観を試されている感じで, ちょっと面白くなる.

ジョギング

早く帰れた平日に, 久しぶりに 13km 走った. 半年前ならこれくらいの距離は文字通り朝飯前なのだが, 久しぶりの 13km は 後から来る疲労感が予想以上に大きかった.

これからはときどき 10km over を走り, 11 月になったら一度ハーフを走って, 12 月のフルマラソンに繋げたい.

今週の岸田さん

  • 首相経験者の国葬にルールを作るとか
  • 児童手当特例給付の削減に対する言い訳
  • 自分の子供を政務秘書官