たまには机から離れる

私は仕事の時間の大部分を, 机の前で過ごしてます. 机の前でメールや Teams に目を通したり, 調べ物をしたり, 資料をまとめたりしています.

会社にいるときは, 他人と話をしたり, トイレに行ったり, 違う部署に行くときなど, 机から離れます. 机から離れて歩いているときに, 忘れていたタスクを思い出したり, 資料のより良いまとめ方を思い付いたり, 理解が不十分だった情報を消化できたり, ということが たまにあります. ずっと根を詰めて机の前で作業していても考えつかないことが, 机から離れることで考えつくときがあります.

ただ, このように机から離れることをやりづらいのが, 在宅勤務のときです. 仕事をするのは自室のみ, 十数歩も歩けばトイレに着く, など. また電話や Teams のチャットが来たときに, すぐに対応できないと「在宅勤務で気を抜いている?」と思われるかも (私は そうは思いませんが) という変なプレッシャーもあり, 会社にいるときよりも業務に集中する余り, 気分転換が難しい感じがします.

机の前で情報を頭に入れたら, 机を離れて歩きながら, 情報を頭の中で転がす. そうするといつもと違った何かを得られる. こんなことを意図的にやっていきたいと思います.